見出し画像

函館の旅 2日目 街を徘徊しました

5月22日(月)晴れ


昨日の夕方から咳が出ていた。
が、夜中はそんなに咳は出なかったので、良かった。

4時に目が覚める。
外は明るいが、また寝る。

7時50分に起きる

。
朝ドラを見る。
「らんまん」はなかなか面白い

なんやかんやで9時半になってしまった。
本来の予定では、今日は大沼公園に行く。

夫はホテルでワーケーションだと言うので、
元々一人での行動予定。

事前の天気予報では、今日が一番寒くて、風もある。
で、今の体調だと、それはちょっと無理かな。

持ってい行った物を全部着込んだ感じです。

と言うことで、いろいろ調べているうちに
9時頃になってしまった。

夫は9時半から仕事をするという。
あんに早く出て行って。って言われた感じだった。

はい、はい、出て行きますよ。

まずは駅に行く
まぁ、可愛いポスト

イカのポスト

駅の

函館駅観光センター
なんか変な所にあった。
ああ、実際の観光センターは工事中で、
その表での営業。

博物館巡りをと思っているのだが、今日は
月曜
そこかやっている所はあるのだろうか
で、開いてる博物館を教えてもらう

月曜でもやっているところがあるのだ
休みなのは公共機関が
やっているところなのだろか。

で、まずは朝市

何年前とは違うなぁ



あのときも駅は新しくなっていたが、
朝市の建物はなんか違う

朝市
見て回るが、買う気はまったくない。
「何を探してますか」と声をかけられるが、
「ごめんなさい、見るだけ」と言うと
なんだ。って顔をされる

朝ご飯に丼ものをと思ってみて廻る。
前に来たときは、自分で食材を選んで、
丼にした様な記憶があるのだが、
そんな感じは無い。

コロナ禍で変わったのか。

きれいになった丼商店街を見て回るが、
どこに入っていいか悩む


丼のサンプルが綺麗

中華街のように同じような店が並ぶ。
中華街もそんな感じで似たり寄ったり。



どこで食べるのか迷いに迷う。
とても賑わっているところと、
違うところなにか違うのか。

どこも同じよう

で、何度も行ったり来たり
サービス丼とか

ラッキー丼とかに目が行くね。

ラッキー丼

どこのお店も、修学旅行生には値引き
で、このラッキー丼に店にする。

ラッキー丼 ちょっと寂しい


もっとラッキーもあったけど、
この1540円にする。
もっと山盛りだったのは、
もう昔昔なのかなぁ。

店に寄っては小丼もある
はしごが出来るって感じよね。

こんなこんかなぁ
なんて思ってしまう。

チョイスする店を間違ったのか、
今は昔なのか。

お腹も一杯になって。
今日は寒い予報だったので、厚着
をして
出てきたが、陽も差してきて暑すぎる。

こりゃダメだ。

と11時に夫に連絡をするとオンラインは
終わったからOKと言う。
と言うわけで、一旦ホテルに戻って、着替える。




天気はそこそこ良いのに、このガスりかた。
黄砂です。

中島みゆきの世界だね。
なんて、歌を思いだす。

黄砂で近いのによく見えない函館山

元町方面へ

歩いて行く。
黄砂で函館山もよく見えない。



12時10分に
函館市北方民族史料館
ここで4館券840円
1館が大体300円なので、その券を買う。

文学館は通り過ぎてしまったけど、
遠くはないし
来た道を戻る


北方民族資料館


ここももと銀行



以前は旧日本銀行函館支店の建物を
改修しているが、当時の面影が沢山残っていた。

文学館

次は来た道をちょっと戻って、文学館へ

啄木は26才で
結核で亡くなっていたのね
知らなかった
そんなに若くて、これだけの事を残している。

先日は、映画「銀河鉄道の父」を見て来たが
宮澤賢治も若くして、結核
そして、本が売れたのは亡くなったあとだったのね。

雨にも負けずって、多くの方が知っているけど
あの生い立ち、生活って知らないよね。

父は、娘も、息子も結核で失う。
そして、当の本人たちの覚悟も凄い
昔の人の生き様は凄い。

さて、石川啄木ですが、母、妻も結核
昔は、結核は死病だったのですね
多くの方は亡くなっている。

その覚悟
現代なら、ガン宣告を受けたときに
匹敵すると思うのです。

どうなんだろう。

戦後は薬が出来て、死病でも亡くなったし、
かかる人も減ったのでしょうか。

そうそう、ここも元銀行の建物
金庫などそのままでした。



さて、この坂の途中で休憩も兼ねての見学。
イギリス領事館
カフェ
良い感じの雰囲気で休憩

旧イギリス領事館


ケーキセット



Instagramにアップしたいけど
と言う事で、個人のアカウントを
そこで作ってしまった。
裏アカ、隠れアカって事かな。

ゆっくり休憩して


15時10分に

函館区旧公会堂へ

眺めはいいが、黄沙で視界はよくない。



黄砂でかすむ

係の方も、これだけ天気が良いときは、
前方の景色はもっと綺麗に見えるんですけどね。と

ベランダからの写真がタイトルの写真
ここは皇太子様がお泊まりになったと言います。

日本建築の、未完成の完成で、
壁紙の柄が逆になっている所があった。
さすがだよね

ベランダからの風景を堪能

パノラマ撮影だよね。と撮影していたら
後から来たご夫婦も、パノラマだよね。と

「しかし、ちゃんと撮れた事がないんだ」と言いながら

撮り始めた。

視界に入って来たその光景は。
何度もシャッターを切っている。
それでは、パノラマは撮れないよね。

と言う事で、お節介星4個の私は
撮り方を伝授

喜んでいただけて良かった。
夜は函館山に行くと言う
良いパノラマが撮れると良いですね。

こんな家が好き

降りてくるち

昆布の無人販売
野菜はあるよね

さすがの函館、
昆布よ。塩塩が100円だったので買ってみた。


いろいろ使えそう。


と、思っていたら、そこにいた
同年代の女性、買おうか買わないか
ずーっと悩んでいた。

何に使うのかしら。と言うので、
おむすびとか美味しそうですよね。
とは言ったけど。


わたしが買っている間も悩んでいた。
結局買ったのかは、確認出来ず。

船魂神社

を参拝し
船魂神社坂を下り
、結局歩いて、
駅まで戻る。

夕食は駅地下の海鮮

居酒屋といい、
予約は19時と言うので、まだ時間があるなぁ。

駅横広場を散策して、カフェへ
プティ・メルヴィーユ チーズ系のケーキが沢山
私はカフェラテ 500円
紙コップで、この金額はどうなの?
なんて思ってしまった。



宿に戻り、夫と合流して居酒屋へ


お通しにびっくりこの量で
お通しとはと言うことで、
このお通しは有名らしい

本日の予約でしたが、7時の段階では満席でした。要予約のお店ですね。



今日は昨日より、体調はいいのでビールも飲めて
食べられて、幸せな一日


ただ、

あのモヤモヤは黄砂だけでなく、pm2.5だったという。
そのせいか、体調は良いけど、咳がよく出る。

と言う事で今夜も早寝。





拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします