見出し画像

筆文字って、誰にでもかけるんです。10月のてらこ塾

お彼岸が過ぎたら、秋色になってきましたね。
秋の日差しが気持ち良い
涼しくなって、ちょっと気分が上がっています。

今年もあと3ヶ月ですが、ここからの考えが来年に繋がるとも言います。
この9ヶ月を振り返るのも良いかもね。
あまりに早すぎて、何をしていたっけ?
なんても思うけど、私は7月からは変化が大きかったかも

さて、てらこ塾です。
多くの方が、筆でさっと書ける様になって良かった、と言われます。

そうなんです。
うれしい、楽しい
ストレス解消にもなる。

自分だけの時間が持てる。
いいですよね。

誰にでもできます。
かけないと思っているからかけないけど
ちょっとした事を知るとかけます。
自信を持ってお勧めします。

で、自分に自信がなかった方が、なんか変わってくるのです。
不思議です。
****************************

10月のてらこ塾
 台風14号が去ったら、秋が来ました。
暑さ寒さも彼岸までと言うけど、
今年はその通りかしらね。
秋らしい天気になりました
そして、日本茶が美味しくなりました。

突然に寒くなるとそれはそれで
寂しくなるのが毎年の事です。

◆筆文字レッスン◆

★筆ペンで季節を描く 100分の講座★
筆で書くことがこんなにも楽しい。
人に渡す楽しさもあるけど、
自分の成長をみる楽しさもあります。
初めてでも書ける筆文字を目指しています。

9月は水筆を使って、絵を描きました。
楽しかった。
絵が描けない人が多いのですが、
水筆で遊んでいるうちになんだか花に
見えてくるのが不思議です。

筆文字は二の次で、楽しんで頂けました。
良かったです。

可愛くかけてます

10月から第三水曜日の午前教室を増設しました。
毎月、第2水曜、土曜 午前 10時半から
第2日曜 午前 10時半から、午後14時から
第4土曜 10時半から(横須賀)

土曜クラスです
横須賀クラスです
絵が描けなくてもなんか絵になってる

10月12日(水)10時半から12時10分(手良小屋)
10月15日(土)10時半から12時10分(手良小屋)
10月16日(日)10時半から12時10分(手良小屋)
10月16日(日)14時から15時40分(手良小屋)
10月19日(水)10時半から12時10分(手良小屋)
10月22日(土)10時半から12時10分(横須賀O2庵開催)

http://urx3.nu/wlT1

★3色パステル講座
パステルを使うことは、楽しいと言うか、気づきもあります。
絵が描けなくても、絵が描ける。不思議な楽しさがあります。
毎月2枚の作品を作ります。

http://ur2.link/SnJq

10月15日(土)14時から16時

*****************
和の叡智

◆【神話と日本人の生き方】現代にも通じていてびっくり◆
 月に3回のオンライン開催します。
10月は大祓詞の解説と11回を振り返って
第2月曜コース 17日 10時半から12時
第4木曜コース 20日 19時半から21時
第4日曜コース 23日 9時半から11時半
zoom開催です。

オンラインで楽しく

詳細はこちらから
https://note.com/mayumi_uzuhashi/n/n39a3142fa095

11月から3期を始めますと書いていましたが、思うところ有って、リニューアルします。
1月にはスタートします。

10月は横須賀カルチャーセンターで「孫・子に伝える楽しい古事記」
体験会からはじまります。

https://www.culture.gr.jp/spn/detail/yokosuka/topicsview_96_47549.html


【てらこのひと言】
10月になると年賀状の事が気になる。
伝筆協会を卒業して、半年が過ぎたけど。楽しくできてる。自由にできてるなぁ。

これからはクリスマスと年賀状になるんだね
いろいろ案を考えないと

秋を楽しみましょう

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします