見出し画像

大祓詞奏上のススメ

何かが変わります
何かが起こります。

みんなで大祓詞(おおはらいのりと)奏上するを
開催してから、10ヶ月になりますね

早いなぁ。

大祓詞奏上して、なにになる。
それそこ、それぞれです。

私は、気持ちがスッキリする事が多いかな。

私自身が体験したことではないのですが
大祓詞を家で奏上したときに、神棚から
「ありがとう。それを待っていたよ」
と言う声が聞こえて来た。と言うお話を
聞いた事があります。

大祓詞は神様が喜ぶんだ。そうなのか

神社から頂いて来た、お札はお家にありますか?
お札には、神様が入っています。

きっと喜んでくれと思います。
ひたすら、はっきりと音だけの奏上でOK

では、喜んでくれると、どうなるか。

まさに、あなたに一番必要な事が起こる
なにかの時に助けてくれる

きっと、大祓詞奏上する会に参加して
くださっている方には、
何かが起きていると思います

それに気づくか気づかないか。
って事も有りますけど。

私は、よく助けられています。

●歩いている時に、青信号が続く
●転んでも、怪我を殆どしなくなった。

そんな事に、気づいたら
「私ってラッキー」ですよね

そして、その後に、
「ありがとう」
「あめのみなかぬし様、ありがとうございます」
「お助け頂きありがとう」

なんて、言うのがいいと思う
お礼を言うと、また助けてくれます。

忘れ物も気づいた時に
「気づかせてくれてありがとう」
なんて言うのも良いと思います。

昨日も、転びました
道路の縁石の高さの目測を誤り、つまずき転び
反対側にも落ちて、2度転んだ感じ
両膝、両手の平を、思いっきり道路と
仲良くしてしまったのです。

痛いけど、やっと立ち上がって
両膝をなでて、あーあ
と思いながら、ズボンをめくった

あの衝撃なら、どうにかなってる。
と、しかし、大丈夫でした。

「お助けくださりありがとうございます」と心でつぶやく。

日中は、足首、手首、肩甲骨にちょっと違和感あり
明日は痛くなるのか。
と思いつつ

今朝はどこもなんともない
両膝の内側に、ちょっとあざがあるだけ

大事にならずに助けて頂けた。

この歳になると、ちょっと転んで
打ち所が悪くて、骨を折った。
なんて話は良く耳にします。

感謝です、ありがとう。

そうそう数年前の事
歩いていたら、後ろから
膝カックンされて、転んだ

誰が?
と思って振り返ると、そこには車がいた。

なにか起こったの?
って言う感じで、暫く動けないでいたのですが、
近くにいた方々に助けられました。

膝を打ち、手のひらをすりむき、
顎も打ってました。

幸いにも、近くに整形外科があって、
すぐに診察して貰った。
骨も折ってないし。と、一安心。

で、後から思うに
膝が地面に着きそうになった時に、
座布団がスーッと入った様な気がしたんです。

衝撃を緩和してくれた。

車のスピードがもう少しあったら、
ブレーキのタイミングが、遅かったら

私はカックンどころか、惹かれていました。

やっぱり、助けて貰っていたんだ。と思いました。

日常の様々の事に助けられ、
気づかせて頂ける事に感謝。

最初の頃は、気づかなかったけど
何かの変化が起きたら、ほんの小さな事にも
「ありがとうございます」と言ってみた。

「ありがとう」を1万回言おう。
なんて本も読んだ事があったけど。

その変化は、大祓詞奏上してから、
大きく変わったと思う。

ただ、欲を出しての奏上はダメだと思う
無心に、ただ無心に奏上

すると、一番必要な事を叶えてくれる
そんな感じかな。

大祓詞ってなんですか?
祝詞(のりと)
ある意味神様へのお手紙
そして、大祓詞は、罪穢れを、祓う祝詞

祝詞は、神主さん、神社のもの
と私も思っていた

般若心経は覚えようとしていたのに、
祝詞は遠くに感じていた。

でも、そうじゃないことが分かった
日本人の生き方そのもの

言葉は難しいかもしれないけど、音が重要
ひと言、ひと言、はっきりと発する

大祓詞は、前半が古事記の内容
後半は、禊ぎ祓い
はらえどの大神たちが、
私達の罪穢れを祓ってくれる言葉。

神社の事とか
宗教じゃ無いのです。
一度口にしてみるといいと思います。

大祓詞は、罪穢れを祓う祝詞ですが、
奏上した本人だけでなく、家族や
家は、近所や
自分の関わる全てのもの、事に関わるのかも

そして、自身のレベル、波動が上がって行くのかも
それも、周りに影響します。
共鳴して行くと思います。

同じ人と関われるし
同じような波動にする事も出来るかも知れません。

私の知人が奏上している、動画をご紹介します。

大祓詞奏上のススメ。

ご興味がわいたら、一緒に奏上しませんか
おおよそ、週一で奏上しています


^^^^^^^
Instagramをフォローしてください
@mayumi.uzuhashi

公式LINEではてらこ塾の情報を発信しています

https://lin.ee/z3h3pgD

YouTube
@user-qg1zb2eo2w

^^^^^^^

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします