見出し画像

久々に鎌倉散策

コロナだからって事じゃ無くて、その前から行く機会を失っていた。
と、言うか、ちゃんと休みを取れよ。って事になってしまうなぁ。

オンオフ大事よね。

東京の友達と、北鎌倉で待ち合わせをして、円覚寺から歩く。
今月の初めだったので、ススキが綺麗だった。

今年の十五夜は1日だったので、ススキも綺麗に咲いてましたよね。

あてもなく歩いて、明月院の前に行って見たり
葉祥明美術館の売店に行き、心打たれて
本や、カレンダーを買う。

しかし、中には入らない私達。

そして、八幡様から二階堂まで行き
お目当てだった、知花庵はもうしまっていて。

とぼとぼ歩いて、別れ道のあたりで
「鎌倉を味わう フレンチビストロ」って看板に惹かれて入ってみた。
「バリエテ」と言う店

13時はとっくに過ぎていたけど、店内は賑わっていた
この手のお店は本来は、予約をしないとだめなのかな。

予約して無いんですけど、いいですか。と言うと、一瞬の間があってから「どうぞ」

てんてこ舞いの様に見えたけど,私達は急がないからいいわ。って感じでゆっくりお話もできた。

どうもお一人でやっているようで、テキパキと動いていましたね。
それがなんかいい感じ

二階堂に行く時は、中の道から行ってしまうので、気付かなかった店です。

画像1

前菜をプラスして、カレーを頂きます。
なにしろ、私の、肉、小麦粉、キャベツがだめ。って事で、最近は消去法でメニューを見る感じよね。

画像2

あら、なんのスープだったけ
バターナッツの冷製スープだったかな。

ほんと、最近は忘れてしまうので、メモするかなにかしないとね。

画像3

ご飯は玄米かな。

美味しかったです。
お一人でされているのですか。と余計な事を尋ねる私ですが。
お一人だそうです。
この広さをお一人は大変ですよね。と言うと
ほとんど、満席になることはないですから。と曰う。

また食べに行きたいと思った店でした。

たまにゆっくり鎌倉を歩くのはいい
特に今は、人が少ない

このあと、小町通りに行きましたが、人も少ないけど
3年でお店が凄く変わっていた。

若いことはしょっちゅう来ていた鎌倉
最近は遠くなっていたけど、やっぱりいいな。

金木犀の香りも素晴らしく
気分転換の一日でした。


拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします