見出し画像

ひさしぶりの旅 神戸1日目 話し方の同期と会う

その地の友と会う
これって有りがたい事です。
思い起こせば、28年前にパソコン通信で「観光フォーラム」と言う所に入り混んでから、日本全国に友達ができたのです。
どこに行っても、誰かに案内してもらって。
忘年会だ、新年会だ、迎撃だと、日本中を旅した。
懐かしい

パソコン通信の時は、文字だけで顔も知らなかったなぁ。なんて思います。

それは今でも続いている。
どこかで、誰かと会える。

が、今回会うのはその仲間ではないのです。

1日目、2日目はオンライン話し方の同期
3日目は出会いは25年くらい前に断食道場(笑)で出会った方々
広島から三宮まで来てくれてありがとう。
4日目は11月に始まったオンライン講座で知り合った方。
これから「神戸へいく」とインスタのストーリーズにあげたら、近くに来るんですね。とコメントいただけて。
どこでしたっけ?
京都です。
あら、帰りに寄りますね。と言う事で会うことになったのです。

それでは、始まりです

コロナのせいじゃないけど、ここ数年は旅に出ていなかったなぁ。

時間の使い方が下手なのか
時間の過ぎゆくのが早い事は早いけどね。

余裕は自分で作るものだよね。

と言うわけで、7月以来の旅に出る。

まずは、神戸の夜の会合へ

大人の旅倶楽部なので、ひかりで行くのだ

新幹線はひさしぶり
お弁当を買って乗る。

シュウマイ弁当を買い損ない、シラス弁当
こんなの見つけてお土産にした

平日のど昼間
ほどほどの混みよう

お弁当を食べながら、富士山を待つ
お見送りありがとう

車内販売のコーヒー変わっていた。
販売方法も変わったよね。電子ですよね。

富士山はきれいに見送ってくれた

神戸は三宮
コロナになる前の年の9月に来たなぁと

ひさしぶりの遠距離
疲れは、時間と距離
時間が短くても、距離があれば、それだけ疲れると思っている。

ホテルで一休み、いやふた休みしてから
三宮の会場に向かう

三宮駅から、すぐって言われたけど、ビルは分かったけど、入口が分からなかった。
探し回って、やっと出た

分からなかったのは私だけでは無かった


みんな揃って乾杯


お通しです。


一番右がなんとエリンギ
さすがの農家居酒屋

今日は話し方アドバイザー講座の同期生
兵庫在住の人と、出張で三宮に来ている人

なににしろ、同期っていいね。
初めてのリアル面会の方とも話が弾む。
話しに夢中になって、写真を撮るのは忘れたのです

お店も、農家さんからの野菜たっぷり
夜景もちょっと見えて良かったです。

店の前には野菜が一杯


お店のにいさんにも入ってもらって

シメには、喫茶にしむらのパフェ
まだ開いていたので、同じ方向に歩いてきた二人で飛び込む

抹茶パフェ 950円


三宮の駅前の店はシックです


美味しいわね。

と言うわけで1日目が終わる

オンラインの画面でしかお目に掛かった事が無かった方と会ったのですが、初めまして。と言う感じではなく、不思議な感じよね。
実際に会うと、画面とのギャップがちょっとある。
こんなに背があったのね
あら、こんなに小さかったのねとか

楽しい時間だったわ
皆さんありがとう

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします