見出し画像

桜の開花に心躍る!日本人のDNAに刻まれたお花見の魅力とは?

お花見の魅力とは?

お花見をしますか?
なぜ日本人はお花見に興味を持つのでしょうか?

お花見の魅力とはなんだと思いますか?
春が来たのでウキウキするから。
それも一理ありますが、
それならば、他の花でもいいですよね。

でも、チューリップにはない
何かが桜には有るのです。

桜の花びらが、髪の毛に付いたり
服に付いても、嫌な気分にはならないのです。

それは、私達が、その意味を教えて貰っていないけど
知っている事があります。

桜の花にしかないチカラを知っているのですね。
それは、日本人のDNAがうずくのかも知れません。

お花見が始まったのは、豊臣秀吉に起源があると言われています。

一般的になったのは、江戸時代
徳川吉宗の時代とか言われています。


さて、なぜ私達は
桜の開花日が気になるのはなぜでしょうか?
お花見の日程を決めますよね

今までに一度もお花見をしたことがない方はいますか?

たぶん、何らかの形でお花見をしていると思います。
桜の木の下で宴会はしてはいないけど
見とれたり、立ち止まって鑑賞しませんか?

なぜ桜だけが花見で、花の下で飲食するのでしょうか?

ところで、なぜ花見と言えば桜なのでしょうか?
なぜ開花日が気になるのでしょうか?
なぜこの時期に全国でお祭りがあるのでしょうか?
なぜこの桜をあと何回見られるのかと言うのでしょうか?
なぜ桜の花びらは嬉しいのでしょうか?

こんな風に考えたことはありませんか?

そんな疑問を解決するお話をさせていただきます。
和の心語り部としては
一度は聞いてほしいと心から願っています。
日本人でよかったと感じる心のことを確認していただきたいです。

桜と花見の認識が変わると思います。
今年の花見はより楽しいものになると思います。
ぜひ一緒に楽しみませんか?

オンライン Zoomでの開催です。
3月13日(水)15時から17時
3月19日(火)20時か22時

受講料 5000円

お申し込みはこちらから

https://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/

お申し込み後に、ZoomのURLをお送りします
参加お待ちしています。
お目にかかれる事を楽しみにしています。

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします