見出し画像

2月のてらこ塾の予定です

 あっという間に1月も終わります。
月末は横須賀のO2庵(オーツーアン)にいるのですが、この寒波で朝起きると、なんと部屋の気温は1.5度でした。
ここは外か。って感じでした。
 子どもの頃は、洗濯物を干すとその場で凍った事を覚えてるな。
昔の方が寒かったんだね。多分今より寒かったんだよね。
 ガスストーブにしてよかったなぁ。羽毛布団とガスストーブありがとう。って感じです。

★☆★☆★2月で手良小屋15周年★☆★☆★
【お知らせ】
私の部屋も2008年2月に食とからだの研究室としてオープンしてから、丸15年
早いなぁ。
5年目の2013年に手良小屋と改名。
2019年には横須賀に元氣・つなぐ・O2(おーつー)庵をオープンしました。
そして、16年目の今年は2月にオンラインサロン「てらこの玉手箱」をオープンする事にしました。

やっとオープンできる気がして来ました。

2月22日(水)19時半にZoomでオープンします。
今まで新月でしたが、今回はマイ新月にしました。

詳しいご案内は。別便でさせていただきます。

さて、2月のてらこ塾です。

◆筆文字レッスン◆
このところの筆文字は絵を描いたり、ドットペンを楽しんだりとやっています。
大人になって人生の中で、楽しいって少なくなっていると思うので、本当にいい時間を過ごしていると思います、

私はみなさまのワクワクを応援します。

★筆ペンで季節を描く 100分の講座★
毎月
第2土曜、日曜、水曜 午前 
第4土曜 午前(横須賀)
第三水曜は変更になりました。


開催日時
2月 8日(水)10時半から12時10分(手良小屋)
2月11日(土)10時半から12時10分(手良小屋)
2月12日(日)10時半から12時10分(手良小屋)
2月25日(土)10時半から12時10分(横須賀O2庵開催)
詳細はこちら→ https://bit.ly/3vvZZJt

★【新講座】筆文字いろは 3日間の講座★
3日間で筆文字の基本を学ぶ集中講座です。
自由自在に筆を操って筆文字を楽しんでください。
毎月通えないというかに、短期集中講座です。

1日目  筆の使い方 自分の名前を書く 葉書2枚、カレンダー1枚作成
2日目  筆の使い方 ひらがなを学び  カード、扇子作成
3日目  筆のリズム アルファベットを学び 水筆を使う

開催日時
2月 8日(水)14時から17時(1日目)
2月15日(水)14時から17時(2日目)
2月21日(火)14時から17時(3日目)
詳細はこちら→ https://bit.ly/3VIq2rr

★3色パステル講座
パステルは楽しい。無になる時間を楽しめる。
色の出方を楽しめる。
楽しいだけではなく気づきもあります。
絵が描けなくても、絵が描ける。不思議な楽しさがあります。

2月11日(土)14時から16時
詳細はこちら→ https://bit.ly/3Ijrxcn

★新講座 パステル&筆文字講座
3月の第3水曜から始まります。
パステルがメインで、そこに筆文字も入れて行く講座です。

3月15日(水)10時半から12時10分
受講料 4500円
----------------

【てらこのつぶやき】
 先月は身体の声を聞きながらとか、ひとつやったら一休み。なんて書いていました。
きっとどこか疲れていたのでしょうね。

1月9日から18日まで、病欠しました。
こんなに長く休んだのは、個人事業主になってからは初めて。
でも熱もないし、喉も痛くない。ただ咳がでる。

こんなご時世なので、外出は控えました。
でも、家で仕事と言うか、いろいろな構想は練っていました。
そのひとつが「てらこの玉手箱」です。
ゆっくり考える時間が無くて進まなかった。

きっとこの休みは、そういうことをせよ。と言う時間だったのだと思っています。

世間的にはばーばと言われる年代になっているわけですから、身体の声を聞いて自分ファーストで行くんだ。って感じですね。

2023年。いい年にしましょう。

------------
LINE公式のご登録も宜しくです

Instagramのフォローも宜しくです
動画の配信始めました。

https://www.instagram.com/mayumi.uzuhashi/


拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします