見出し画像

【神話と日本人の生き方】現代にも通じてびっくり

古事記のオンライン講座を開催します

「自国の神話、歴史を知らない国は滅びる。」って知ってました?
あなたは日本の神話を知っていますか?

実は、因幡の白兎も、八岐大蛇退治も、海彦山彦も神話なんです。
ただ、こどもの頃に聞いたのは、あくまでもこども向け。
大人になって知ると、意外な事に気づけてびっくり。
そんな古代からの事が、現代にもしっかり通じているのです。

あなたは古事記と聞くと「難しい」「わからない」「知らない」と思いますか。
そう答える方が多いのですが、どこかで知ってみたいと言う思いはありませんか?
自国の神話、歴史、習わしを学ぶと、なぜかエネルギーがわいて来ます。


ある意味知らなくて当たりまえ。
難しそうに思って当たり前です。


戦後義務教育で神話は教えていないのです。なじみが無いのです。
そういう機会がなかった人が多いのです。
大学で学んだ人は、大人の神話を学問として学び、ただ難しい、ただ眠い授業だったのかも知れません。
私の講座を聴いた方は、こんなに楽しいモノとは思っていなかったと言いました。


実は私も8年前までは、知りませんでした。

しかし、なぜか、当時会員だった「名前のことだま」でも古事記の語り部を作る事になり。
それを追うように、小野先生の古事記の勉強会が横浜で開催されると誘われて。
日本の神様カードのインストラクターでも古事記の事を勉強し
宮司さんと知り合いになったり、國學院大學の元教授とも知り合いになり、ご一緒に神社仏閣巡りをしたりと、神社と古事記にご縁が強くなりました。

いろいろな角度からの古事記を知り、解釈は十人十色で良いと聞き。
もしかして、今の生活にも繋がっている事をお話したら、もっと古事記は身近なものになるかも。
こんな楽しい事は多くの方に知って欲しいと思い始めました。
元教授にちょっとお話ししたら、それは面白い着眼だから、やってみたらいいよ、と言われ、力がわいて来ました。

2014年からは、ことだま師としての「名前で紐解く日本の神様」の講座を2年ほど開催して、延べ80人ほどに参加して頂きました。
ことだま師は卒業して、2019年に「現代にも通じる古事記の話 全7話」を作りあげて、1年ほどリアルで開催

折しも新型コロナ騒ぎになって、去年の11月から、オンラインでの講座を始めました。
7回では日本の風習などが入れられず、思い切って12回シリーズにしました。

毎回、楽しみ、面白い、スラスラ頭に入ってくる。古事記が身近なものと分かった。
などと、アンケートを頂いています。
自分の生活に身近にあると言う事で、馴染みやすさがあるのかも知れません。

画像1

10月で、長いと思っていた1年間のオンライン講座も終わります。
みなさま方に楽しかった、知れて良かったと言う事をいただきました。
今年はモニター的で、自分自身のお試しでもありましたが、次回からはもっと多くに方に、楽しんでもらいたいと、告知することにしました。

まずは、説明会プチ講座を無料開催します。

2021年 9月 5日(日)9時半から11時
2021年 9月15日(水)19時半から20時半
2021年 9月16日(木)10時半から12時
zoom開催です。

 
[参加申込]
参加お申し込みは下記のURLからお願いします。
https://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
自由記入欄に参加日をお書きください

後日Zoomのご案内をします。


前回のご案内
https://note.com/mayumi_uzuhashi/n/n5f6bf0646e39

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします