見出し画像

【高専生になりました】入学式の思い出

入寮式&入学式】
今日は入学式について書きますね

甥っ子の通うS高専では、入学式の前日が入寮式でした
そう、その日から寮生活が始まったのです

入学式当日、桜の花びらが舞い散る中、一緒に門をくぐって
「いよいよ今日から高専生だね〜」と今までを振り返り、
憧れの制服に身を包んだ姿を見て、「ここまで本当に頑張ったね」と万感の思いで一緒に家族写真を撮る景色は・・・

妄想で終わりました

子ども達は、まさかの「寮から集団登校」
「憧れの制服に身を包んだ甥っ子の姿」を見れたのは、入学式の当日、寮生全員で廊下を歩いてくる時でした

入学式前のホームルームが終わり、保護者は先に会場となる体育館に移動します

新入生入場の時間がやってきました
小学校や中学校時代のように、保護者席の間を通って席についたりしません
はるか彼方に見える頭を見つめ、出席番号を頼りに「そろそろかな」とスタンバイします

来ました!頭が丸いのでスグ分かりました
なんとか豆粒よりも小さい晴れ姿を写真に収めようとしますが、目視でも豆粒ですから写真では「点」です
仕方ないので写真アプリを使って「点」と化した頭を丸で囲み、家族LINEに送信します

入学式が終わりました
子ども達は先に教室に移動、保護者はそのまま体育館で説明会です
まだ「今日の主役」と会えません

保護者説明会が終わりました
教室に移動して、今度はクラス単位での保護者会です
主役たちは既に寮に戻っています
まだ会えません

担任の先生からお話がありました
「それではPTA役員を2名決めます。決まらない場合はくじ引きとなります」

一瞬の間が空き
「はい」手が挙がりました
「◯◯(子供の名前)の母です」

まさかの立候補
その間2秒!2秒ですよ皆さん!
マジ???と思った瞬間
「はい」また手が挙がりました

PTA役員の決定に要した時間
5秒です
もう一度言います
5秒です

先生が作ったくじ引きは
使われることなく退場です

「時間の大切さ」を痛感している皆さんの背中から
たくさんたくさん学びます

「慣れてないから」
「ウチは忙しくて」
「仕方ないからクジで平等に」
この時間は何も産まないし
誰も幸せにならない

それならばと
迷う間もなく手を挙げてくださった方々
スゴイです
本当に尊敬しますし
私もそんな人になりたいです

もしPTA役員が10名だったとしても
このメンバーなら
あっという間に決まるでしょう

先生が言います
「学生たちの間で、明日の【新入生代表挨拶】を決めたのですが、そこも立候補で一瞬で決まりました」

マジ???
明日ですよ!
明日突然「2年、3年、4年、5年、専攻科」の前で挨拶ですよ!
今から文言を考えて、練習して・・・
想像しただけで緊張します
ここにいる人たちってどんだけスゴイの

そして
机の中にある保護者向けの書類を
寮に持って帰ってしまったウチの甥っ子
どんだけウッカリさんなの

おかげでオバちゃん
皆さんが書類を見ながらお話を聞いてる中
ポツンと空(くう)を見るしかなかったわよ

というか
こんな凄いメンバーの中で
甥っ子よ
ダイジョウブ???

そして保護者は午後の「入寮説明会」に向けて
学食でお昼ゴハンです
偶然にも食事が終わった甥っ子とすれ違いました
既に私服に着替えていました

おおおおおおおおおおおおおい!
入学式の看板の前で
制服姿の写真はいつ撮れるんだああああ!
家で待ってる家族に送らないといけないんだぞおお
というかオバちゃん
あんたが書類持って帰ったおかげで
めっちゃ困ったんだぞおおおお!

もういっぱい言いたいことあって
パニックになってます

これが終わったらもう私は
特急列車に乗って帰るのに
「頑張ってね」とか「体に気をつけて」とか
家族代表として伝えたいこと沢山あるのに

「入寮説明会が◯◯時に終わるから、制服着て寮の正面玄関に集合!!!」
それを言うのがやっとです

そんなこんなの中
バタバタでしたがなんとか写真も撮れ
もういよいよ離れて暮らすんだという寂しさを
味わう暇もないまま
怒涛の入寮式&入学式は終わりました

今となっては
笑いながら話せる
忘れられない1日です

こちらもどうぞ【推薦試験当日】
https://note.com/mayumi_sensei/n/n8d6aa8e2d134

見に来てくれてありがとうございます! 「国境の島」で先生してます。以前は香港で先生してました 先生として保護者としてオンライン上の親戚オバちゃんとして、子ども達に伝えたいことを文字や音声にしています (トップ画像は私が撮影した「島」の写真です)