見出し画像

あす「春」がやって来るよ

1ヶ月半くらい空いてしまいました

10代の皆さん
冬 長かったね
心 つらかったね

でもその分
いつもよりも
ずいぶん早く咲いた
白や薄いピンクの桜が

その下で元気いっぱい
すっくと立っている
目の覚めるような黄色の
菜の花たちが

がんばったみんなを
乗り越えたみんなを
絵画のような
美しい色をたずさえて
褒めていますね

風に舞う花びらは
がんばった みんなへの
祝福の紙吹雪です

願いが叶った人
涙をのんだ人
たくさんの想いがあることを
真由美先生は知っています

それでも
その涙はいつか
「あのときに泣いて良かった」と
未来の自分が振り返ることも
真由美先生は知っています

今は分からなくていい
いや
分からない方がいい

分からないからこそ
ぶつかって
傷ついて
転んで
泣いて

気付くと
その度に立ち上がっている自分がいて
気付くと
何も言わずに見守ってくれている人がいて

そのときに初めて
「ありがとう」の本当の意味を
実感するから

明日から春です
泣いている人は空を見上げて
太陽に顔を向けてみて

まぶしそうな顔が
笑顔に見えるよ

笑っている人は
周りの誰かに
幸せをおすそ分けしてね

その人も必ず
笑顔になるからね

さあ!春だよ
また明日から一緒に歩こうね



見に来てくれてありがとうございます! 「国境の島」で先生してます。以前は香港で先生してました 先生として保護者としてオンライン上の親戚オバちゃんとして、子ども達に伝えたいことを文字や音声にしています (トップ画像は私が撮影した「島」の写真です)