見出し画像

わかってるんだけどね…というベルリンの壁

言われてできてりゃ誰も悩んではいないだろうよ

例えば毎日10時までに寝るのが身体に良い…みたいな物理的なコトならわかりやすいし

できない理由も比較的わかりやすいだろう

でも『自分を許す』とか『自分を愛する』『愛を持って』『相手のせいにしない』とか…この類の内面的なことは、そうすると良いよと言われたところで、めちゃ難しかった

頭ではわかるが、もう1人の自分の声はデカい
『私なんていない方がイイ』
『自分なんて大嫌いだ』
『私は悪くない相手が…』諸々まーまーうるさい

でもこの類わかったフリはいくらでもできる

わかってるんだけどね…から始まることは
大抵ホントはわかってはいないからできないのだ

わかってないってことを知るって、これまた受け入れ難いのだ

自分がわかってないってことを知ることで、すすむ理解もあるもんだと、よく思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?