見出し画像

この出来事の真の意味

3日間にわたって、心のケアを中心に語ってきましたが、
今日は、この出来事の意味自体について、少し考えたいと思います。
 
最初に書いたように、このコロナの出来事に関して、
多くの方が、いろんな考え方をしています。
 
そして、もちろん、考え方が変わってきた方も多くいらっしゃるでしょう。

私自身も、最初、ここまでの影響があるとは思ってもいませんでした。
しかし、実際は、オリンピックが中止になり、外出自粛宣言が出て、
今日にも、緊急事態宣言が出ると報道されています。
その中で、私も壊滅的な影響を受ける飲食店はじめ多くの方に対して心を痛め、諸外国の様子に先行きが不安になりました。
もちろん、自分の家族のことも憂えました。
 
だからこそ、この困難な時代に、少しでも心を支える何かのお手伝いができるようにと、このnoteを始めたのですが、私個人の人生で、「困難」と思えることが起きたとき、今まで何をしてきたのだろう?と思い出してみました。

私は、心が落ち着くと、その「困難」と思える出来事の中に隠れているメッセージを読み解くようにしてきた、ということを思い出しました。

「この出来事は何を伝えてくれようとしているんだろう?」と。

その意味を読み解こうとするか否かで、まったく状況は変わってきます。

この件は、個人の例ではなく、社会全体の「困難」なのですが、
ここにどんな意味があるのでしょうか?

「困難」の意味を読み解く

みなさん、もちろんいろんな解釈をされると思いますが、
私個人が思っているこの出来事の意味は、
私たちの生活、生き方の大転換を大きく促すものだということです。
時代の転換を促すものだということです。

今の私たちの世界は、大きな問題を抱えています。
環境破壊、ゆがんだ資本経済、いがみ合う国家・・・・・・。

それが、今回の件で、いったいどうなるのでしょうか?
私たちだけでは解決できないので、
今回、コロナというとても過激な手段がやってきた・・・・・・。
そう思えて仕方がありません。
「元の生活に戻る」のではなく、
「新しい時代を創る」こと。
それが、今、求められているようにしか思えません。

もちろん、実際に大きな被害を受けていらっしゃる方は、
そんな考え方を受け入れられないと思われるかもしれません。
しかし、そうやって視点を広げることで、
何かの展開があれば、と願っています。
そして、今まさに、私たちが手を取り合う時期だと思います。
国を超えて、新しい時代に向けて。

ポジティブ心理学の知恵なども、また、少しずつシェアしますね。
そして、このnoteを更新することや、
別の形でまとめることで、この世界に少しでも貢献ができるといいなと思っています。

みなさんの中に、そして私の中にも、
少しでも平安が広がっていきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?