見出し画像

#2 配信を始めたきっかけ 【ついでに自分の持ち味も考えた】

こんばんは。おまゆです。
今日は私がnoteでの配信を始めたきっかけについて書いてみます。

きっかけ 

学生時代から、私は文章を書くのが苦手です。
ある日なんとなく書いた自分の文章がほかの人が書いたものと比べてものすごく読みにくいことに気づき「あぁ、私って書くのだめなんだ」と感じました。
それ以来、文章を書くことを避けて生きてきました。

そんな私がnoteに足を踏み入れたきっかけが、voicyでの木下斉さんのこちらの放送です。

この放送を聞いて、自分の中に埋もれた (あるかもしれない) 何かしらの価値を発掘してみたくなり、なんでも良いからとりあえず発信をしてみようと決めたのでした。

テーマ設定 - 自分のオリジナリティを考えてみた

私だからこそ書けることと言えばなんだろう…?
と、考える中でふと思い浮かんだのが、私の職業。

「仕事何してるの?」みたいな話になり「造園屋です」と答えると、十中八九驚かれます。ついでに「かっこいいね〜!」と言われることが多いです。
そういった反応が返ってくるのは、世の中的に職人仕事 = 男がやるもの、というイメージが強いが故であると思います。実際に、私自身も市内で女性の同業者にお会いした経験は片手で数えることしかありません。(地方であるからかも知れませんが)
だからこそ、得体の知れない女性職人という人種を少しでも知ってもらいたいと思い、noteでの発信のテーマに自分の職業を選びました。

今回はこれで以上です。
おやすみなさい!おまゆでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?