見出し画像

2024年の抱負ー夢を夢で終わらせない。

明けましておめでとうございます。元旦から悲しい事態が起きておりますね。被災された方、亡くなられた方へご冥福とお見舞い申し上げます。

今が谷だとしたら、後は登るだけ。干支の辰のようにグングンと天に登り、皆様にとって幸せに満ち溢れた年になることを心から願っております。

年明けてから、もう10日も経ってしまいましたが、、新年のご挨拶と共に温めていたプロジェクトの報告をさせてください!

私たち夫婦の根底にあった夢を妄想し続けていましたが、今年その夢を実現したく本格的に動きます!

その夢は、、

世界一周の旅

これまで子どもが大きくなって落ち着いてからとか、お金を貯めてから、、など色んな理由をつけて、夢と向き合うことはしてきませんでした。

そんな言い訳はもうしません!

主人は安定した仕事を辞め、持ち家も売却して身軽になって、子ども3人連れて世界を周ります。

ーーー

旦那さんも私も40代に入り、残りの人生うまくいけば折り返し地点。後は老いに向かって進んでいくばかり。

『今死んでも後悔はないかな?』

そう自分達に問いかけた時、「?」が浮きました。

あるかもわからない未来のために不安になり貯蓄し、持ち家のローンがあるからとがむしゃらに働き、その間子どもは保育園に預けて、1番可愛い幼少期を一緒に過ごす時間を削り、

私は一体なんのために生きているのだろう?

そう思うようになり、そんな当たり前にやってきたことをやめることにしました。

そう気がつかせてくれたのも、会社員を辞め、子ども達と過ごす時間が増えたから。

子どもを見ていると、自分の幼少期に抱いた気持ち、忘れていた情熱を思い出し、自分に向き合う時間を設けようと自ら動くことができました。

と同時に、長女の学校教育を身近に感じるようになり、今も戦後と同じ教育が行われていることに、ものすごい違和感でいっぱいになりました。

多様性と謳っていても、実際は個性を押しつぶして、みんなと同じことを強要する。

答えのある問題ばかりで、何事にも答えがあるかのような幻想を抱かせる。

言い過ぎかもしれないけれど、私にはそう感じます。

私は、この”右向け右”の教えが好きではなくて、学生時代に渡米しています。

誰かと一緒のことをしなくても、変人扱いされない自由に表現できる喜びを感じ、心から解き放たれたのです。

子ども達にも、人と違ってもいい、自分を信じて好きなことを見つけて欲しい。そう願っているのですが、この日本の教育が進歩するのを待っていては、子ども達は大人になってしまいます。

答えのある勉強は大人になっても取り戻せるけど、答えのないことに対して、自分が感じることを信じる力を持って、彼らの人生を生き切って欲しい。

親としての彼らに望むのはそれだけなんです。

そして、それを培うのは、やはり経験にあると私は信じています。

良いも悪いも全てが経験で、それが生きて行くための力になる。

今、情報は錯乱し、何が本当なのか分からなくなることもありますね。だから、自分の目で見て、肌で体感して、色んな世界を体験させたい。

親としてできる最大のギフトを贈るための旅でもあります。

下2人はまだ小さいけれど、だからこそ間口が広い。スポンジのようにぐんぐんと吸収して、これから彼らがぶち当たる壁が来た時に、その経験が力になるように。

長女はティーンで難しいお年頃だけど、だからこそ心からトキメクことを見つけるキッカケになるように。

そんな旅にしたいと思っています。

そして何より、私たち夫婦のため。

子ども達が大きくなったら、家族と24時間過ごすこともなくなり、ママー!パパー!と四六時中呼ばれることもなくなる。

3人の子ども達が一緒に来てくれるのは今回限りかもしれません。

だからこそ、子どもとの時間を濃密に過ごしたい。色んな景色を一緒にみたい。夫婦2人より、子ども達が一緒にいた方が濃厚な時間になる。

そう感じています。

『世界旅中のあの事件が大変だったねー』と笑いながら、この世を去れるように色んな体験ができるといいな。

ーーー

noteを通して、どう発信していくのかはまだ決めきれていませんが、ひとまずインスタの旅アカウント作ったので、ぜひフォローして応援いただけると嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

Mayumi🦩

※家の売却対応や出発の準備があり、仕事はペットちゃんの絵を描くことのみ続けようと思っています。現時点でオーダーを受けてお渡しできるのは3月以降となっていますが、ご興味ありましたら、インスタ経由でDMいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?