見出し画像

「二人目だからおなかが早く大きくなる」に要注意

「二人目だからおなかが大きくなるのが早い」

というのは、事実です。

一度広がった経験がある子宮やおなかの筋肉なので、
一人目よりも伸びやすいのは確かです。

「おなかの赤ちゃんものびのびできてよかったね」
と、大らかにおなかを突き出して歩くお母さんですが、
気持ちを大らかにするのはいいのですが、
おなかを突き出して歩くのはやめましょう。

おなかを前に突き出すと、腰は逆に縮むため、
腰痛になりやすいのです。
そして妊娠中にとても大切な仙骨という骨が縮んでしまい、
おなかが張りやすくなったり、貧血になったり、
気持ちがそわそわイライラしやすくなったりします。

おなかの中の赤ちゃんも、
骨盤の中に収納されていたほうが安定するので
おなかをぽーん!と突き出されると赤ちゃんの位置も不安定になるので
意外と居心地よくないんです。

とはいえ、無理やりおなかをへこませるということではないのです。
コツは「おなかを突き出さないようにおなかを伸ばすこと」。
それを意識しながら伸びをしてみてください。

妊娠中のからだレッスンを受けると
「あれ?赤ちゃんどこいった?」
っていうくらい、
おなかがへこみます(笑)
おなかが軽く、
歩きやすくなります。

おなかのなかに赤ちゃんが収納されて、
赤ちゃんの居心地も良くなり、
おなかが張りにくくなります。

妊娠中の体作りは、
出産、産後の回復、
そして子育てを楽しめる体作りにつながります。
妊娠中のからだレッスン、
オンラインで受けられますよ。

著書もあります。


オンラインショップからご購入いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?