亭主元気で留守が良い
ほぼ全部愚痴なので、愚痴を聞きたくない(見たくない)人はスルーで。
旦那さんのいない日曜日は楽だ。家に居るだけで仕事量が増えるのはちょっと困りものだ。
休みの日は、子どもも旦那さんも休みなので家に全員が揃っていることが多い。家族全員インドア好きとなると、誰も外へ遊びに行こう!などと言い出さず、三人で卓袱台を囲んで黙々とスマホ、タブレット、PCに向かっている。
それぞれがイヤホンをしているので、聞こえてくるのは子どもの独り言だけ。まぁ、世間一般に見て変な家かもしれない。
それでも暑いとかコロナとかで外は危険がいっぱいだし、月1くらいは三人で出掛けるので、現状でいいかなと思っている。
で、全員揃って家にいると何が大変かといえば、それぞれの休日の過ごし方が違うから、食べるものの支度が大変。
子どもは休みでも5時30分に起きて6時45分に朝食を食べる。旦那さんは10時に起きて朝食。
お昼は子どもが12時、旦那さんは13時だ。子どものご飯の後片付けが終わったと思ったら、旦那さんのご飯を作りはじめないといけない。
休日にはおやつもあって、子どもは10時と15時。旦那さんは16時くらいに何かつまむ。だいたい果物が多い。
夕食は18時。子どもと旦那さんの食べられるものが違うので、それぞれの準備を「一度に揃える」のはけっこう大変。合計で8品くらいになることなど日常茶飯事。準備には遅くても17時から取りかかる。旦那さんと子どものご飯が終わる時間が小一時間違うので、子どもと自分の食器を片付けた頃に旦那さんは晩酌を終え「ごはん入れて」とか言う。18時から晩御飯なのに、すべての片付けを終えられるのは21時。
要するに、ほぼ一日中キッチンにいるという状況で、隙間時間を見つけて掃除も洗濯もこなしていかないと誰もやってくれないからめちゃくちゃ忙しい。
ほんっとにめんどくさい。
昨日、私が子どもと映画に行ったので、今日は旦那さんがサッカーに連れて行ってくれることになった。たまにあるこんな週末は狂喜乱舞。
朝から子ども用にお弁当を作ってやらねばならないので5時に起きたが、7時30分に二人が出掛けてからはのんびりしている。今日は夕方までマイペースで家事ができる。嬉しい。
ずいぶん前に、旦那さんが単身赴任をしていたことがある。二年間くらいだったが、その頃は毎週毎週必ず帰省して、家でのんびりするだけだったので逆に忙しかった。
「毎週帰ってこなくても、大抵のことは一人でなんとかなるから大丈夫。」
「交通費も無駄に高いし、毎週だと疲れるでしょ?」
などと、なんとか帰ってこない週末を作ろうと必死だった。
帰ってきても子どもと遊んでくれるわけでもなく、疲れてるから機嫌も悪いし、遅くまでソシャゲやって昼まで寝て、起きてもずっとソシャゲやってる。なんのためにこの人は帰ってくるんだろうとほんとに不思議だった。
旦那さんにしてみれば「家族なんだから、ちょっとでも帰ってきて顔を見せてほしいだろう」と思っていたようだが、それは大きな勘違い。なるべく転勤先でのんびりしてもらえる方がみんな幸せだったはず。
そんなことは口が裂けても言わないが・・・。
金曜の夜に笑顔で「お帰りー!疲れたやろ?お風呂わいてるよ~」から始まり、「じゃあ行ってらっしゃい!体調気をつけてね!」と送り出す日曜夜までのなんともいえない時間は「旦那さんのいない平日」に好きなように過ごすことで均衡がとれていた。
今は家にいるので、週末はそれなりに「子どもと関わる」ことをしてくれるが、今日のようにほぼ強制的にお願いしてる感じがある。昨日の映画がなければ今日のサッカーに付き添いしたのは私だった。
心配なのは定年後で、ずっと家にいられるとたまらない。私には一人の時間が必要なのだ。「定年してから外で遊べる趣味がないとボケるよ」とか「外で活動しないと年取ったらすぐに足腰弱るよ」とか言ってみる。
「定年したら釣りをしようと思ってる」と返事が帰ってくるが、若いうちに釣りに行くのはめんどくさいとか言って行かない人が、定年してから暇だから行くとかあり得ないし。
そもそも、家族と離れて遊んだのがゴルフだけ。それ以外には、「外で一人で遊んだ」なんてことが結婚以来一度もないというのに、一人で釣りなんかするはずがないじゃないか・・・。結局、「私が」釣りに「連れていかなくちゃならない」のだろうなぁと半分は諦めている。
お義母さんの介護とかで旦那さんだけ実家に滞在とか、いろんな「亭主元気で留守が良い」を妄想してみるが、この先あまり期待はできないだろう。
だったら離婚したら良いなどというのはちょっと違う。別に離婚したいほど嫌いなわけではないし、そもそも嫌いなら生活に合わせてあげるなんてことはしない。旦那さんだって芝も刈ってくれるし蜂の巣も処分してくれるし、重いものも持ってくれる気遣いもちゃんとしてくれる。
傍目にはたぶん、お互いがお互いを労って生活していると見えるだろうし、実際そうしているつもりでもある。
それでも自分の一人の時間確保には「亭主元気で留守が良い」のだ。
なんて愚痴をたらたらと並べていると「結婚してすぐにしつけしとかないから」とか「そういう人と結婚したのが見る目なかったんやね」などと言う人もある。その通りなのだが、なんだか悔しい。
悔しいのは嫌なので、こんなとこで書く以外には、旦那さん関係の愚痴は外で言わないことにしている。すると余計にめんどくささが溜まっていく気がする。
まぁ。たまには愚痴ばっかりになっても良いじゃないか。これも私なんだし。などと愚痴を書くのを正当化してみる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?