見出し画像

フリマ大盛況と寄付

今日は朝早くから市の環境事業所主催のフリーマーケットに出店してきました。

犬は売り物ではありません。

ご近所さんから寄付いただいたものと、自宅の不用品を引っ提げて、初フリマに参戦してきたんですが、もう皆、値切る値切る。

あるおじいちゃんなんか「はい、これ半額で」っていう訳ですよ。
普通「これ、2個買うからいくらにして。」とかなら分かるんですけど、「半額」って・・おいっ!!

で、しょうがないから半額にしたら、次は「これとこれも半額で!」って言う訳。
まだスタートして間もないし、もっと他の人にも買って欲しいから、『さっき半額にしたから、次はダメです!』って断っちゃった。
お財布に万札いっぱい入れて、100円の商品を値切るんだから。

別にこのフリマで利益を得て儲けようとは思ってないけど、たくさんの人に「安くていいのが買えたわ!」って喜んで欲しいし、そんなあれもこれも半額でってお買い得品を総ざらえされてもって思って。

おるおじいさんは、ゴルフボール(3個入り・新品)200円を見てたから『3つで600円のところ500円にしますよ。』って言ったらさらにもう一声っていう訳。
これも、終盤なら『売っちまえ!』で安くするんだけど、まだ中盤だったからさー。

その辺、女性の方が値切るのもスマートですよね。

フリマの攻略法みたいなのを見てたら、値切るのは当たり前だから、先に高めの値段をつけるべし!って書いてたけどさ、値切るの苦手な人だっている訳じゃない?そしたら、なんかね?

午前中は、「よし良いものを安く買うぞ!」のお客さんが多くて、ドドドと売れましたが、午後からは「へぇ~フリマやってんだ~」ぐらいの人なのでほとんど売れませんでした。

市の環境事業所が「ごみを減らそう!」の目的で行ったフリーマーケットなので出店料は無料でした。

で、総売り上げは「5,250円」でした!!!

うち、5,000円は以前お話しした同じ市で「みんなが一緒にアートで社会と混ざり合う世界を目指すアートフェアをやりたい!」に寄付しようと思っています。

星十色(ほしといろ)は、アート制作を通して心身に障がいを持つ通所メンバーが自立した日常生活や社会生活を営むことができるよう、創作活動ができる場所を提供をする生活介護事業所 ※注 『アトリエShiroiTo(シロイト)』を運営しています。大阪府の認可を受けて2022年5月に誕生しました。
※注 生活介護事業所(18歳以上で障がいのある方が日中利用する障がい福祉サービス。日常生活上における支援や創作活動などを通じて身体機能や生活能力の向上のために必要な支援を行う場です)
私たちは、この『アトリエShiroiTo』を地域に開かれたアートや表現の場として育てていくために、地域を巻き込んだ「みんなが一緒に混ざり合うアートイベント」を作りたいと思います。

今、NFTやメタバースといったアートで自分を表現できる活動の場が増えて行って、これまで弱者とされてきた心身の障害を持った方々が自由にのびのびと自己表現をして生きていけたらいいなと思っています。

その初めの1歩として、地域でアートフェアが行われたら素敵だなと思って微力ながら寄付をさせていただきたいと思いました。

もし100円でも200円でも「のった!」と思う方は、わたしにサポートをいただければわたしがまとめて寄付したいと思います。

決してネコババなどいたしませんので、あしからず(笑)


そしてご近所さんが「今日はお疲れさま💕疲れてご飯作る気力ないでしょ?」と持ってきてくれたおからの炊いたん。
神!!
周りの方にほんと助けられています。
感謝!!

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡