見出し画像

動くときに動く

9月末で仕事を辞めて5日が経った。
朝、庭の掃き掃除をしながら、こんなにのんびりと優雅な時間を過ごしててもいいものかと少し考えた。

ついつい現代人は、日々を忙しくしていないと怠けていると思いがちだが、こののんびりした時間が新たな発想、インスピレーションが生まれるのではないかとも思った。

ふと『1日に1つ何か一歩前に踏み出せば、1年で365歩も前に進んでいることになるよね。』と思った。

あまりアレコレとスケジュールを埋めず、1つ1つ、一歩一歩進んでいこうと思った。

今日は、大阪府防犯協会に古物商標識を発注した。

警視庁のホームページより拝借

* * *
朝、10時時点で今日取り組んだこと。
・愛犬のお散歩
・庭の掃き掃除
・古物商標識の発注、振り込み
・栗の皮むき
* * *

昨日、いつも図書館に来てくれる移動花屋さんから連絡があり、お客さんで不動産屋さんで働いている方がいて、不用な食器を”暮らしとうつわ”さんで引き取ってもらえないかと相談があったという。

無償で譲ってくれるということで、『喜んで!』とお引き受けすることにした。また、よくよく話を聞くと、”おうち丸ごとお片付け”ということで、家の中の家財道具やら一式を処分して家を解体するそうで、使えるモノがあればゴミに出すのではなくリサイクル&リユースしたいというご希望だった。

同じエリアで、新しいコミュニティを立ち上げた方がいて、クラウドファンディングで資金を募ると聞いていたので、今回のお宅の不用品を一緒にもらいに行きませんか?と声をかけてみた。

出来るだけ出費を抑えたいだろうし、わたしも何かお手伝いしたいなと思いながら、金銭的な余裕はないので悩んでいたら、こんなお話をいただいたので、これは!と思って声をかけました。

これから諸々調整なのですが、こうやって一歩を踏み出していくのかなと。

あるカードリーディングのYoutube先生に、
「もう想像(妄想)する時間は終わった。これからは行動を開始する時期です。」と言われて、まさしくそうだよねと思った。

日々創造ばかり膨らんで(それも大事なんだけど)、全然前に進んでいない自分のことも分かっていて、『どうしたいんだろう、わたし・・。』と思ったりしていたんですが、無理に動くと言うよりは、”動くときに動く!”って感じなのかなと。

わたしの場合、動き出すと歯車がきちんと動いて動き出すんですけど、動き出すまでが長い(遅い)んですよね(笑)

だから、すごく甘ったれなんですけど、何かのきっかけで動かざるを得ない状況になると、気が付くと自分からぐいぐい動いてたり(笑)
自分から動けよの話なんですが。




いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡