マダニに注意
こんばんは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
タイトル通り、マダニに噛まれました。
午後3時ごろ、少し横になっていて、『さてと、起きるか!』と思って何気に足を触ったら、ひざ裏の少し上ぷくっと何かがくっついている。
『なんじゃ?』と正体を確認せず、手元でつまんでみたらポロっととれた。
なんだろう?とじっくり見るも目が悪いし老眼なのでよく分からない。
つまんでティッシュの上に載せて、ジーっと観察していたら、モゾモゾと動き出した。
『あっ!マダニや!!』
犬を飼っている人には知らない人はいないであろうマダニ。
動物病院で警告ポスターが貼られていて、いつもみていたマダニに、まさかの東京で噛まれるとは!
朝、愛犬の大好きな公園へ行って、雑草ボーボーの中を歩いたから、そこで連れて帰って来たものと思われる。(全く自覚症状なし)
大阪は自然の多いエリアに住んでいるので、愛犬のマダニ対策は必須で、でも見かけたことはなく、東京に来て、まぁ一応・・と思って愛犬のマダニ対策を行っていたが、東京で、しかも愛犬ではなくわたしが噛まれるとはw
マダニが媒介する病気があって、まれにそのウイルスで亡くなったり、寝込んだりする人がいるという話はニュースなんかで聞いてて、でも、土曜日の15時だし、近くの病院は開いていないし・・と思って、しばらく様子を見て、月曜日に病院へ行こうかな・・って思ったんですが、ずっとマダニについてモヤモヤするのも嫌やし・・ってことで、ネットで調べて土曜日の夕方にも開いている病院へ行ってきました。
結果、マダニのくちばし?(血液を吸う管など)は残っておらず、様子見ということで一安心でした。
初めて行った銀座の病院なんですが、受診している人のほとんどは「にんにく注射」とか栄養?の点滴とかで、都会を感じました。
テレビで芸能人が疲れたら点滴とかにんにく注射を打つって聞いたことがあったけど、東京では一般人が気軽にそういうの打つんやと思って、やっぱり東京ってすごいなと思った。(大阪では見たことが無い気がする。)
そんな感じで、病院で「大丈夫よ!」と言われたことにホッとし、三越に寄って、デパ地下でサラダを買って帰りました。
相変わらず銀座の三越は外国人(たぶん中国人と韓国人)が多くて、老舗デパートと言うよりは、海外のデューティーフリーか、ドンキホーテかって感じやなと思って、でも、自分も20年ぐらい前?グアムやハワイ、韓国に旅行へ行っては免税店(DFS)でブランド品を買い漁ってたなと。
前に、会社の人に『海外の人に日本のマンションとか買われてて、このままじゃ日本人が日本に住めなくなりますね。』なんて話をしていたら、「日本人もバブルの頃は海外の不動産を買いまくってたやん。それと同じじゃない?」って言われて、そうかぁーと思った。
その後日本は海外の不動産を手放していくわけなんやけど、この先、日本はいったいどうなっていくんだろうか。
いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡