見出し画像

大掃除は毎日の小掃除で

こんばんは。
ただいま火曜日の午後18:06です。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

自宅駐車場に置いている「暮らしとうつわ」のチラシが週2部ずつ減っています。(嬉しい!)

先週木曜日(15日)に2部追加して5部にしたのに、今朝見たらまた3部になっていました。有難い限りです。
そりゃすぐには仕事になりませんが、じわじわと水面下では物事が動いている実感?感覚があります。ウヒヒ。

* * *
いつもわたしのポジションというか、家の中の定位置はダイニングなんですが、なんやかんやごちゃごちゃ散らかってきたので片付けました。
わたしなりの片付け方なんですが、まず「この場所にいるorいらない」で仕訳をして、「いらない」「しばらくいらない」となったものを定位置に戻すというやり方です。するとスペースが空きますので、ちゃちゃちゃと片付けてしまえば終了です。

で、「いらない」「しばらくいらない」で選びだされた物たちの大半は、2階の自室に運ばれていったわけですが、この2階の自室がいま大変なことになっておりまして、いただいた食器や本、服、段ボール、KATANOオリジナルマグカップの在庫など、倉庫状態になっております。

本当なら、今日、自室も片付けようと思ったんですが、なかなか重い腰が上がらず、明日片付けることにしました。
本当ですよ、明日、やりますよ・・ぜったい・・たぶん・・うんやるはず。
(笑)

整理収納の基本ルールで、一気にやらないというルールがあります。
ダイエットみたいなもので、一気にやると、どうしてもリバウンドしちゃうんです。だから、「今日はここをやろう!」と1つ、もしくは2つぐらいの場所を決めて、「よし、できた!」と成功体験を積んでいきます。
すると「明日はここをするぞ!」とやる気が湧いてくるんです。

それを言い訳にってことではありませんが、今年中には2階の自室をきれいな作業部屋にしようと思っています。
その為に、メルカリで出品しているモノたちの値段を少し下げました。
今年中に売り切って、スッキリ新年を迎えたいと思います。

* * *
ここ数日、家の中がぐんと寒くなりました。
現在の部屋の室温は11.7℃です。
朝、ファンヒーターのスイッチを入れると6℃でした。
あちこち小窓が開いているからというのもありますが、寒いです。

今はファンヒーターを付けずに、足用の温熱マット?を敷いて足裏だけがポカポカして少し痒いぐらいですw。

毎年、年末に夫の友人が集まって忘年会を我が家でするんですが、皆「寒い、寒い」と凍えていますw。
断熱性のある家ではあるんですが、皆さんの住んでいる地域よりいくらか標高が高いので、しかも住んでるわたし達は慣れているので平気なんですが、慣れていない人にはより寒いようです。

先日泊りに来た母も「寒い」といって、もこもこのブランケットでぐるぐる巻きになっていましたw。

今、開いている小窓を閉めようと思ったら、そばにある温度計は4℃を差していました。そりゃ寒い訳ですよねw。

昔、大きな観葉植物を置いていたんですが、冬にすべての葉っぱが落ちてしまい、その後再生しなかったことがあります。
南国の植物なので、寒さに耐えられなかったんでしょうね。

* * *
寝るときに、足先が冷えて、お布団の中で「寒い、寒い」って思ったことありませんか?

その解決策?として我が家は布団乾燥機を使用しています。
布団乾燥機は、その名の通り布団を熱風で乾燥させるものですが、我が家の場合は寝る前のほんの5分ぐらい、布団の足元の方にホースを差し込んで、ブォ~ン!と温めます。ほんの5分で十分です。

その後、ホースを布団から抜いて、足を入れたらポッカポカ。
温かく気持ちよく寝れますよ。
湯たんぽもいいかもしれませんが、途中で熱くなって困るというひとには布団乾燥機もオススメです。

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡