見出し画像

在宅勤務振り返りとこれから

弊社は3月中旬からほぼ在宅勤務になっていて、5月末までの在宅推奨は変わらず、なんなら6月末までは半々になりそうな勢いです。ぱっと聞くとちょっとした優良ホワイト企業にも聞こえますが実態はまぁぶっちゃけ「仕事がない」のが主な理由ですね。イベント屋さんなので…7月、8月ごろの仕事まではもうほぼレギュラー案件飛んでましてなんならもうそろそろ年末の仕事がどうなるか問題です。(本当は今年の五輪やったら会社辞めようとしてたんですけどね!それより先に会社がヤバヤバのヤバです。)

そんなこんなんでなんやかんや2か月ほどすでにほぼ在宅勤務をキメた感想とやったことをメモ的に記録します。

モーニングルーティン的なこと

なるべく通勤時と同じ時間に起きようと最初はしてましたけど4月後半から夜寝つきが悪くなり結果起きられない、、という現在です。良くない…早起きしたい!と5月現在は思ってましていろいろ試行錯誤もしています。なのでうまくいくと朝は7時半~8時頃起きられるのですが気づけば9時半とかもあります。目覚ましを知らないうちに止めている…

とはいえ朝やることは大体一緒で…                  起床⇒窓を開けて換気⇒(ごみ捨てある日はごみ捨て)⇒トイレ⇒舌を磨く⇒白湯を飲む⇒さらにお湯わかす⇒ベッドをなおす⇒コーヒー淹れて朝ごはん⇒洗顔⇒コンタクトはめる⇒着替え⇒メイク⇒ちょっとだけ掃除⇒仕事

という感じです。トイレ、舌磨き、白湯はたまにいくアーユルヴェーダのサロンで勧められて始めました。朝の白湯にレモン汁を入れるといいと最近ローラとかの動画で見たのでまねっこしてます。が、生レモン絞るのはめんどいのでポッカレモンです。そんなもんです。在宅勤務始めてやるようになったのが実はベッドメイキングと掃除。それまでは時間がなければがばっとカバー的に掛布団をかけて終了したりなんならそのままの時も多かったです。また部屋のお掃除もちょこちょこ前よりもするので部屋がなんとなくきれいにキープされてます。良きかな。最近はここに朝の瞑想(マインドフルネス)と英語アプリで1日のノルマを達成する、を足しました。

運動習慣

これも1年ほど前から週1回のキックボクシングジム通いをしていたのですが4月ごろから行くのをためらい、緊急事態宣言後は休業。そのため4月頭はぐだぐだしてましたがどんどん太るので…歩くようにしていました。5キロあるくと渋谷に行けることもわかりましたがそんなには歩きたくないのでご近所の徘徊をしています。でも新しい道や行ったことない少し遠くのスーパーに行ったりと発見もあっていいですね。その後ジムがオンラインレッスンを始めてくれたり、友達からYoutubeの動画を教えてもらったり自宅でトレーニングをしています。持っててよかったヨガマット。お前やっと活躍してるな…おかげで週の半分くらいは筋肉痛です。

食事

自炊も当然増えました。コロナで影響あった農家さんの応援で野菜を箱買いしたりお取り寄せもしてます。あと勤務中を豊かにしたいので紅茶のリーフとかコーヒー豆とか買い込みましてがぶがぶ飲んでます。水分は大事。それとあとはご近所のお店のテイクアウト。あいてるとこはランチとかで行ったりもしているのですが(基本1人なので問題ない気がします)なかなか近所のお店って普段行けてなかったのでこの街すんで10年目ですけどやっと行けたお店とか買えたお店も結構あります。皆さん頑張ってほしい。あとはやはりUberEats!本当にありがとう。感謝。何もしたくない…出かけるのもいや…動きたくない…時にちょっと歩いていくには少ししんどい、でもUber範囲でわりと近いエリアのお店を頼んでいます。中には落ち着いたら来てねと割引券つけてくださるお店とかあって…ホンワカする一方本当に飲食業大変すぎるな‥としんどみも増します。

これから

いつまで在宅するのかな~と思いつつもたまに出社すると「通勤しんどい」というからだになってしまったので。もう週2回とかの出社でいいんでないかと思います…とはいえ飲食店は本当にしんどいと聞いているので会社にいったらなるべく外でお世話になったお店を回りたいです。あと近所のお店もだしお取り寄せもしないとしばらくはイベント等も厳しいので皆さんを助けたい!!のですけど何分胃袋と資金が足りない…おかねほしい‥仕方がない…仕事するか~とwithコロナでできることを模索しています。

(給付金はマイナンバーカードを持っている奇特な人なので申請しました!それを見越してPCも新調しました!!ちょうど調子悪かったから!もうそれで全部使いきるから!さらに10万円ください!)

は~そろそろ洋服買い物したい!お店で飲んだり食べたりしたい!とむくむくしています。1か月後はどんな世界なんだろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?