見出し画像

Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018

11月7日の横浜アリーナ行ってきました。

8年振りのライブだそうだ。
私は以前は全然チケットとれなかったので初参戦✧٩(ˊωˋ*)و✧
顔写真登録のデジタルチケットのため1人申し込みしてて奇跡の当選をキメたのでした。

直後の感想としては
ありがとう。おかえり。エモい。歌うまい。を繰り返すだけのbotと化してたけどちょっとメモ的に。


以下、ネタバレあるのでダメな方は回れ右でどうぞ。


 








チケット
デジチケ最高じゃん。めっちゃ早かった。台数とスタッフ数もえげつなかったけど。個人的には入口を写真撮りたかったけど完全にそれ仕事目線なのでやめましたが脳内に記憶。やはり人数と台数投入するしかないんだな、と。
あとひとつ、手元にのこらないのよね。スクショしてとっとくしかできないのがねぇ。。
代わりに、スカパーのちらしもらってきた。

グッズ
公式ページから通販はもちろん、なんと事前予約ができる。クレカ決済で当日会場でうけとる。待ち時間ZEROでした。ならんでなくて不安になるレベル。
サイズ感とか質感とか気にするなら難しいけどそこ気にしない人ならぜひ事前申し込みの会場受け取りをオススメ。他でもやってほしい。じゃぶじゃぶ買うから!!

座席
横アリの座席はふしぎ。
1階のスタンドがアリーナ
所謂アリーナ席がセンター席
2階席がスタンド。立見席もあったな。
まさかの奇跡のセンターBブロック。
肉眼で見えたよ…ピギィ


セトリと感想めも
1.あなた
2.道
ここまで記憶があまりない。
実在してる!!!てなって呆然としてた。
みんな席立たないし笑

3.travering
ここで意識が戻った。一気に会場の雰囲気もあがった。ちょっとなきそう。

4.Colors
泣いた。なんでかわからんけど涙が出た。

5.Prisoner Of Love
これも好きな曲。錦戸怖かったなぁ…あのドラマ…

6.Kiss& Cry
カップヌードルのCM曲。
Can't you keep the Secretもアレンジにはいってたきがする。

7.SAKURAドロップス
8.光
この2曲でまた泣く。
傍目からみたらやべぇやつ。

9.ともだち
10.Too Proud
この2曲はカッコイイ!に尽きた。
背筋凄かった。かこいい。あんな背筋になりたい。

11.誓い
12.真夏の通り雨
13.花束を君に
センターステージで衣装チェンジ。
しっとりめ3曲
真夏の通り雨の照明よかったな。

14.Forevermore
やはり歌がべらぼうにうまい。

15.First Love
何故かぽろぽろ涙が。
20年を勝手に自分も振り返ってしまい涙
あとこれが主題歌だったドラマに出てたのが滝沢秀明だったな、と思ってまた涙。
思えば遠くにきたもんだ。

16.初恋
First Loveからの初恋。激エモ。

17.Play A Love Song
新アルバムで一番好きな曲。私の中では金カムの杉リパテーマソング。

アンコール

18.俺の彼女
かっこよ!イケメェン!!ここも照明演出がしびれた。

19.Automatic
15歳でこの曲てすごくない?
しかも20年前だよ。全然色褪せない。すごい。

20.Goodbye Happiness
マッピングが可愛かったし、この直前のMCでヒッキーが泣いてたらつられちゃうしでも曲はノリノリだしたいへんよかった。

途中衣装チェンジのとこの特別VTR
又吉さん脚本のおもしろコントではあるけど話の内容はけっこう興味深かったよ笑

とにかく最高!見れてよかった!
神様ありがとう、ヒッキーもありがとう、みんなありがとう!(語彙力がなくてもどかしい)

ひとつだけ残念だったのか
スマホで写真撮ってた人が公演中にいた事。
誰もOKて公式で言ってないから!
(TwitterでスマホならOKて解釈してた人いて絶望した。スマホも録画撮影機器だよ!)

五億万歩くらい譲って撮影しちゃったのは仕方ないとして、。

あんなに計算された照明演出でわりと暗めの時にスタンド席からフラッシュたいて写真撮ったやつまじで脳内でボッコボコにしたからな…      スマホ全データ消し去ってやりたい…

とはいえやはりこの空間に来れたことが奇跡。
神様ありがとう。

同級生として同じ時代に生きてることの奇跡
彼女が歌い続けてくれた奇跡

ロッキンオンの渋谷さんも書いてたけど、宇多田さんこれからも歌い続ける気がする。ライブもまだまだやってくれると思ったので、これからもたくさんの人が彼女の歌に酔いしれて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?