見出し画像

完封されました😶対アビスパ福岡戦/※そして、夏の移籍期間について

明日から終盤戦の勝負が始まる

フリー移籍を除き、夏の移籍期間が昨日18日(金)に終了しちゃった…。
現有メンバーで最後の11試合を戦う事になりました🙄

残留のライバルチームは補強ポイントを補っている中、不安や疑念は多いですし、思う事は沢山あります😣

が、自分の中の落としどころは、こう思う事にしています😶
(こんな単純なはずはないけど、補強が0なのでこう思わないと消化できない🙄)

●夏の移籍(out)も見越し、39人というJリーグで1番の選手数でスタート=1年を通しての総メンバーと見ていた。よっぽどの事がない限りは夏の移籍(in)は無し
●39人の内訳は、新加入選手が20人なので半分以上が新加入
●新加入選手が多い理由から、序盤は昨年からの積み上げが少なく、戦術含めかみ合わなかった
●故に序盤の何試合か、実際勝ち点を落としまくった
●が、システム変更をはじめ、やるべきこと、選手同士の連携がここ何試合かでフィットしてきた
●ここで新しい選手をバンバン入れる事はせず、かみ合ってきたメンバーで固めたい
●もともと選手数は十二分いるし、何名かの移籍は見越したメンバー数だったので選手がいないわけではない
●夏位には所属選手の力含め、積み上げたものが少しずつ発揮してくるのでスーパーな選手以外はとらない(実際少しずつ勝ち点取れてきた)
●実際スーパーな選手はとれなかった
●なら元々のビジョンのままでいこう

かなり自分の都合がよい解釈にしていますが、こう思う事にしています。

にしてもどうしても気になる点は1つで、CFは数が少なすぎる。
最低でもCFは1人欲しかった🤨
2人抜けてるんだよ。同じポジションで🌀

実際、夏の補強では、上記ポジションが1名だけでいいかなと思っていました。

他チームに移籍してしまったメンバーは、戦力的に痛いメンバーもいるものの、各々の移籍に納得感はあるのでわからなくもないなぁ😐

と、夏の移籍については思っています❗️
今のメンバーで、やるしかない❗️
実際首位の神戸に勝てた実績もある❗️

アビスパ戦は、失点の時間が悪かった…!

アビスパ戦については、時間が経ってしまったのでさらっと…🌀

勿体なかったのは、前後半の序盤で失点してしまいました😥
それぞれの前後半でゲームプランがありますが、序盤の失点があるとプランも大分崩れてしまう。
集中はしていたと思うけど、やはり序盤の失点はそのあとのプランに大きく響きます。
特に後半の序盤😇

アビスパ戦の反省箇所は、次節以降にいかすことで初めて意味があるので、セレッソ戦で、まずは失点0で進められるよう集中して入りたいですね😑

後は、今の横浜FCだと引いた相手に、なかなか崩せない😭

ミドルがうてる、カプリーニが入ってからゴールの匂いがしましたが、マルセロくん、あなたにかかってるんだ。1トップのエースとして花開いて💙

そんな中でも永遠くんが活躍

永遠くんは、J1の強度にも慣れてきたし体も強いし、クロスもうまい。
欠かせない選手になってきたなぁ👍
何より守備が安定していて良いですね…❗試合を重ねる毎に、成長を感じます。

明日はセレッソ戦

あっという間の1週間。
明日は18時30分からホームセレッソ戦。
アウェイでは完敗でしたし、20年、21年も全て敗戦しました😱

ちなみに20年、21年のJ1の時、全部(4試合)敗戦したのって、フロンターレとセレッソ位かな?あ、あとコンサドーレかな?
どうでしたっけ。記憶的には他には勝ったり引き分けがあったけどこの3つは勝てる気がしなかったような。

なので、セレッソはすごい苦手意識があります。

前回もクロスからやられたと思うので、今回はその対応をどうするかな?
楽しみなようで、不安もあります😆

でも、現有メンバーでいくということは、明日のセレッソ戦含め、勝てる見込みがあるんだろうと、私の中では無理やり、気持ちのやりくりしていますが、本当に勝てるんだよね?(笑)😅

シーズン終了後に全ての答えが出ますが、サポーターに出来ることは応援することなので、明日も応援してきます💪
(でも明日の結果が伴わなかったら、相当イライラするだろう(笑))

航基が2試合連続GOAL!ものすごく嬉しい!

航基のミドルは見事です🤍
移籍でモヤモヤしていた1週間で、唯一明るい話題👌
来月の代表戦、選ばれるかも…。代表選考、自分の事のようにドキドキしそうです🥰

明日こそ勝利を🙆‍♀️
読んでくださりありがとうございました✨

まゆ

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?