見出し画像

寒暖差アレルギーと闘う11月初旬

もう11月。それにしてはなんか暖かい日も多い。

10月末かな…鼻詰まりと耳の詰まりを感じて副鼻腔炎かと思って耳鼻科へ駆け込んだら、
寒暖差アレルギーですね…との診断。
寒暖差で鼻の粘膜が腫れて鼻炎の症状が出ることもあるという。

アレルギー薬をもらって飲んでいるのですが、なかなか治らない。私としては、季節に応じたある程度の寒さをキープしてほしい…と思っている。

2日は、職場の飲み会。
私は二つの職場を渡り歩き、派遣で仕事をしているのですが、そのうちの一つ、週一回訪問している職場の方のメンバーと飲み。
こちらの方が穏やかで、皆さま飲むのが好きで、活発に飲み会を開催してくれて、私の夜の外出の機会を作ってくれて感謝している。

ビールも美味しかったし、二十代後半の、結婚の挨拶を控えた子とかの話を聞いたり、懐かしい気持ちや遠い記憶を思い起こさせてくれる。

私が30になりたての頃、よく飲みに行ってたけれど、あの時と同じ街で。
でも、ちゃんとお酒をセーブするし(翌日の育児がままならなくなるため)
基本的には聞き役だし、落ち着いたな自分。

どれだけギリギリまで(時間的にも金銭的にも酔いの程度的にも翌日の予定的にも)
多く飲めるか。楽しく飲めるか。深い話になるか。たくさん笑えるか。
そんなことをぼんやり考えつつ飲んでたなぁ、と思った。

この街に落としたお金は合計いくらになるのかな、と思いつつ、
10月末から節約のために始めた週4回のお弁当持参が意外と継続してて、お金が浮いてうれしい。

嬉しいと感じる内容が、明らかに数年前とは変わった。

今のこの変わった自分で、好きなこと、嬉しいことを、もっと見つけたい。。

ちょっと考えてるのは、産後痩せたもののお尻は垂れているため、ウォーキングか、近くで通えるならピラティスなど始められたらいいな…ということ。

第二子の本格的な検討までは、自由時間。

何となくの計画だけど、来年の夏頃から本格的にまた考えようかなと思う。
娘が3歳を迎えるまで…
このイヤイヤが収束する過程をしっかりと見届けるぞ…
(今日も昼寝しない!等のイヤイヤあり。結局先ほど寝た。)

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?