見出し画像

Windowsってなんだろう

Windowsって何?って聞かれて、答えられますか?

私は無理ですね💦
「WindowsとはOS(オペレーティングシステム)のことです。」
が模範解答なのでしょうが、それだけで理解できる人ならばわざわざこんな質問はしませんよね(笑)

ものすごーーーーーくざっくりした質問なんですが、質問者さんが知りたいことって何だろう?というところを想像しないと、この質問には答えられないんです。すごく難しい。

なので、質問者さんに逆質問。「あ!パソコン買うんですか?」

「いやぁまだ決まったわけじゃないんですけどねぇ。息子がパソコン欲しいって言うもんで。でもマックとどっちがいいんだろうって悩んでて。あと、アイパッドもあるよね?」

・・・やっぱりそっち系のお悩みですか💦
つまりパソコンやタブレットの種類として聞いてますよね?💦

OS(オペレーティングシステム)とは基本ソフトのことで、パソコンが動くために絶対に必要になるソフトウェアです。MicrosoftのWindowsや、AppleのmacOSや、GoogleのChrome OSなどがあります。

だけど一般的にはパソコンの種類として捉えられていて、まぁそれも間違いではないんじゃないかなぁ。。。わかりやすけりゃ、どっちでも。

だってスマホだって、iPhoneとAndroidがあるわけでしょ?タブレットだって、iPadOSが入っているiPadや、Androidが入っているタブレットや、Windowsが入っているタブレットもあるわけだし。

「えっ?じゃあそもそも何が違うの?」

うーん・・・それは・・・とっても難しい質問💦
作った会社が違う、じゃ納得できないですか?(笑)

「あぁそうだね。WindowsはMicrosoftだし、MacはAppleだし。」

そう、そうなんですよ!
昔はね、OSの違いは、電車にたとえると「在来線と新幹線の線路幅の違い」って説明してたんですよね。在来線と新幹線の線路の幅って違うらしくて、在来線の電車が新幹線の線路を走るのは無理っ💦なんですって。知らんけど。

要するに、パソコンにはOS(基本ソフト)が入っていて、いろんな会社が作っているのでちょっとずつ違っていて、そのOSに対応したアプリじゃないと入れられない(=インストールできない)。
そのOSはいくつかあるけど、その一つがWindowsなんですよー。ってカンジでいいですか??

「んー。。。なるほどねー。それじゃ、Windowsはアプリじゃないの?アプリとかソフトとか、なんかややこしいねー」

OSとアプリって違うんですか?

・・・違います。
OSは「基本ソフト」、アプリは「応用ソフト」。
アプリは、使う目的に合わせて使うもので、例えばパソコンでゲームをしたいならばゲームのアプリが必要だし、料理レシピを検索したいならばそのアプリが必要になります。
だから先ほどの質問ですと、「Windowsはアプリではありません。OS(基本ソフト)です。」となります。

まとめますと
パソコンにはOS(基本ソフト)が必ず入っていて、MicrosoftのWindowsやAppleのMacOSなどがある。そして、そのパソコンを何に使いたいかによって必要なアプリを入れて(=インストールして)使う。アプリは有料のものもあれば無料のものもあり、パソコンを購入した時点で既にインストールされているものもある。

こんな感じでしょうか?(笑)

WindowsとMac どっちがおススメですか?

Mac、いいですよねぇ~~。私、次に買うならMacにしますよ。
そして、昔は「Windowsでなきゃ!」という雰囲気でしたが、今はMacを使う人も増えましたよね。
おしゃれだし、機能的にもいいかんじですし、iPhoneやiPadを使っている人ならば操作性が似ているので使いやすいらしいです。連携もばっちりですし。
そして買い替えるときに買い取ってもらえるのがなんとも嬉しいじゃないですかー。Windowsだとそこが悩みのタネだったりして・・・。

でもやっぱりWindowsじゃなきゃ、っていう業界も多いようです。
うちの息子、工学を学ぶ学生ですが、最初からWindows一択でした。工学系はWindowsでなければ動かないアプリ(ソフト)も多いのでMacは購入しないでください、って指定されました。
あと、普通の事務職(?何が普通かはよくわかりませんが・・・?)に就く時には、会社にあるのはたいていWindowsでしょうから、Macしか使ったことはありません、じゃ通用しないでしょうね。

そういうわけですから、Macを使う人のほうが多い業界に行くのでない限り、最初はWindowsパソコンを使い始めるのが、私はおススメだと思いますけどねぇ🤔

ちなみにiPadはとても有能なタブレットですが、パソコンとまったく同じ使い方をするのはちょっと無理があるかと・・・。両方持ってると生活のいろんな場面で便利ですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?