見出し画像

久々にゲームのことを書く

ここ最近あんまりゲームの話とかしてこなかったんですが、最近ポケモンGOに再ハマりし始めているのでそれについて書こうと思います。
(※ガチっているわけではなく、好きでやってるレベルなのでご了承ください!)

基本的にはバイトの休憩中に開いて、ポケストップ回して、気球に乗ってきたロケット団倒して、あとの時間はピッコマで漫画を読んでるんですが、ちょっと前にネットの対戦をやってたらこちらが出ました。

対戦の報酬で出てきまして正直驚いてます。
なんか対戦で使うなら攻撃低めで防御とHPが高いといいみたいなのもあるらしいんですが、そこまでの人じゃないのでシンプルに嬉しいです。

こういう色違いが出たときに一つ思うことがありまして

『SwitchのポケモンHOMEに持ってくか…?』
という大きな悩みがあります。

仮に彼を進化させたとしたら、分かんないですが多分CPが1500を越えるのでスーパーリーグでは使えないんです。
となると使えるのはCPが2500のハイパーリーグ
正直どっちのパーティも使いたいポケモンの枠が埋まっておりまして…

他にも2500の枠としてシンプルに自分が好きなアローラベトベトンを入れたいと思ったりとか色々試行錯誤しているのでハイパーリーグに入ることは無さそうなんです。

だったら活躍の可能性が見込めるポケモンSVに持ってくのも一つ手かなと思いまして。そこがものすごい迷いでございます。
まあ今のスカーレットバイオレットの環境いまいち分かりかねてるんですけども……自分がやってたサンムーンとかだった時は強かった思い出があるので今でも強いとなんか嬉しいんですけどね。

昔強かったのに環境についていけないのが分かったら悲しくなるじゃないですか。
まあ自分は好きなポケモンで楽しませていただくんですけど。

ちなみに自分の一番好きなポケモンはノクタスです。
100%が出た時は確か名古屋駅の屋外だったのですが、思わず声が漏れそうになりました。
SVの発売当初、バグでタマゴ技がないというエッグい扱いを受けたのですがDLCと同時に無事戻ってきてニンマリしました。ありがとう。

神機能

これはちょっと前にも書いたのですが、HOME画面でタマゴの進み具合が分かるというエンジョイ勢にはありがたすぎる機能。
久々に開いてタマゴが孵化したときにもっと早く気づいていたら何Kmか無駄にしなかったのかと思ってしまう自分にとってこの機能はとてもうれしいです。

どうやら相棒のハートゲージが見れる機能とかもあるんですが、それをやってしまうと他のアプリを置く場所が確保できないのと、もうポケモンGO軸の生活になってしまってほかに手が付けられなくなる可能性があるのでとりあえず今はタマゴの孵化だけ分かるようにやらしてもらっております。

なんか勝手にandroidの神機能!と思ってたんですが普通にiPhoneにもあるっぽく、いつも馬鹿にされがちなandroid勢なので一瞬勝ったと勘違いして大きなぬか喜びをしました。お恥ずかしい。

switchの方のネット対戦はここ最近触れていないのですがどうやら伝説ポケモンが解禁した様子で。
剣盾の時もありましたよね。剣盾の時はそこでついていけなくなってやめたのですが、これからたぶんずっとこれですよね~。
Xでたまに流れてきますカイオーガが水テラスでエグイ火力出すやつ。

……ちょすいノクタスの出番か?
冷ビで終わるか。
……炎テラスを切って草技を仕掛けたらいけるのでは!?
いや、多分今の環境的にみても火力が足りない。
…じゃあ後攻でみちずれが成功したら持って行けるのでは?

…と、机上の空論を思っているときが一番楽しいんです。
空論を語っているときだけは一人前の顔してるんですけどね、いざ対戦がはじまると眉毛ハの字で口歪むんですよね。

しかも今作から好きなポケモンのノクタスと同じタイプのくさ・あくタイプが3匹も出てしまいましたから。
しかも一匹は御三家で一番人気
もう一匹は今作のテーマでもある、過去と未来を繋ぐポケモンの1匹
もう一匹に関してはパッケージには載っていないタイプのいわゆる準伝説と言われる枠。
SVの核になっているそれぞれの枠に同タイプがいて、正直どれも強い。
ダーテングと仲良くしてたと思ったらエグイ3匹来た。
(ちなみに間違っていないかを一応調べたんですがもう1匹いました。映画の主軸になる幻ポケモンでした。)

まあこんなこと言って言い訳しているのですが、実際は自分のプレイスキルのせいで好きなポケモンを活躍させてあげることができないので試しに育てて何回か潜ったりするのですが毎回「もういいって本当に!」となって辞めます。
自分はかなり気分屋なので、もしかしたら遠い未来で配信とかすることになったらぜひ見に来てください。

と、ポケモンの話だけでとても書いてしまいました。
本当は他のこととか色々書こうと思ったのですが、もういっそのことポケモンで最後まで書きます。

なんかふと思ったんですが、好きなものがずっと隣にあるってすごいいいでことですね。
自分は来週22歳になるのですが、22年もずっと好きなものがあるって素晴らしいですね。
「は?じゃあ0歳の頃からすきだったんかよ」
ってツッコまれそうですが、自分は母のお腹の中でポケッターリ モンスターリを踊っていたので0歳から好きです。

これ本当に嘘なしで、自分の一番幼いころの思い出がポケパークに行ったことなんですよ。
なんかラグラージかなんかのジェットコースターに兄貴が乗ってるみたいな記憶があって、でもそれ以外の記憶はいまいちないんですよね。

調べたところラグラージじゃなくてミズゴロウでした。
じゃあもう記憶ないわ。
全然4~5歳とかくらいからのポケモンDPとかだわ。

保育園で遊んでた時はフリーターになるなんて思って無かったよな~。
昔の俺ごめんな~。
DSのカチ音でハラハラしていた時期を思い出したところで今日はここまで。

明日は多分全然関係ない記事を書きますのでよろしくお願いいたします。それでは~



見ていただきありがとうございます! これからもよろしくお願いいたします!