見出し画像

日本は遅れているNo.4982:インテュイティブ・イーティングは海外で常識!

インテュ・・#!&*@・・・って何?

インテュイティブ・イーティング、言いにくいですよね。言えなくても大丈夫!Intuitive Eating (IE)はまだ日本では知られていない食事法。日本では必要無いからなんじゃない?と思うかもしれませんが、日本はいろんなことに遅れているのは事実です。インテュイティブ・イーティングも、コーチングもそう。

簡単に説明すると、IEは身体に従って食べること。そう、最新のダイエットの情報に頼るのではなく、本当は何を食べるとかいつ食べる、身体が教えてくれるんです。今から身体の声を聞いて食べようと思うと、揚げ物とかスイーツを思い浮かべるかもしれない。もちろん、練習が必要なこと。でもIEが出来るようになると、本当に体が欲しているものを食べて、満たされるようになるんです。我慢して、食べちゃって、罪悪感でいっぱいのループはもうやめよう。

IEは海外では医療機関でも使われています。栄養指導、肥満手術後、摂食障害に取り入れられている、科学的根拠ある食事法です。

ダイエットをしてもリバウンドしてしまうのが事実。どんなベテランな栄養士でも患者やクライアントはダイエットに成功しても、結局戻ってしまいます。それは決して「成功」と呼べるのでしょうか。

万年ダイエッターや過食で悩んでいる方は、自分を責めたり精神的に追い込まれている方が多いです。インテュイティブ・イーティングでは短期的なものではなく、根本的に改善して持続可能な食習慣を身に着けるプロセスです。

もっと知りたい!気になる!という方はセミナーにご参加ください。

Intuitive Eating 無料セミナー開催します!
10月10日(祝)
10:00-11:30

https://intuitiveeating.peatix.com/view


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?