富士登山2022!!登頂おめでとう

8月26-27日、富士登山へなぁなちゃんと助さん格さんをお連れしました。快晴の中、登頂そして無事に下山できました(^ ^)

3月末 富士登山へ向けた挑戦スタート

3月末のハイキングからスタートした富士登山への挑戦。登山歴どころか運動歴もゼロのなぁなちゃん73歳。「自分のことで何かをやり遂げたことがないから、目標を達成したい」のを理由に富士登山に挑戦を決意した3月。知り合いだった娘ちゃん(助さん)から「母が富士山に登りたいらしくて、ガイドをしてもらえませんか?」と相談されました。登山歴がほぼゼロの助さんと格さん(お嫁ちゃん)も一緒に挑戦することになりました。

富士登山まで

3月末 3時間のハイキング
5月 奥多摩縦走
6月 入笠山登山
7月 大菩薩嶺登山
8月 1泊2日金峰山登山
8月26-27日 富士登山

装備について

富士登山を決意してまずやったことは、装備を揃えること。これ、とても早かった!登山用品に行き、定員さんに相談して必要な装備をちゃんと揃えていました。そしてご自身に合う靴もバッチリ。私と会ったのは、実は装備を揃えたあと。その後、ハイキング、日帰り登山、宿泊登山を経験して、装備のチェックや使い方、必要なもの無くてもいいものを経験から見つけていきました。なぁなちゃんと助さん格さんの試行錯誤が素晴らしかったです。

金峰山にて①お揃いのパンツ❤️

富士登山まで

ハイキングから開始しましたが、まず感じたのは歩く技術がしっかり身についているということ。登り下り、滑りやすい道、岩の道、どんな道でも割と素早くバランスを取りながら、歩ける体勢を作ることができたなぁなちゃん。これ、とても大事なこと。これってきっと昔から外で遊んでいた経験とかで、差が出ると思っています。スポーツをしていなくても、日常生活でどれだけ不整地を歩いてきたかってきっと大事

ただ体力には不安がありました。登りになると息が上がること、長時間運動をしたことがないこと。本番まで体力づくりは必須でした!日常生活にも運動を取り入れてもらい、本番までの登山も少しハードだけど、頑張ればやり遂げられる行程にしました。

金峰山にて②助さんと格さん

富士登山の行程

2泊3日か1泊2日の行程か、悩みました。剣ヶ峰に行きたいかお鉢を回りたいか。山小屋宿泊に慣れていないこと、今回は剣ヶ峰には拘らないことなどから、富士宮口往復、8合目池田館宿泊の1泊2日の行程にしました。

とにかく明るいなぁなちゃんと助さん格さん❤️

高山病対策

ここは私の専門分野でもあります。高山病対策は4つ!

①ゆっくり行動すること
②しっかり水分補給をすること
③しっかりエネルギー補給をすること
④しっかり呼吸をすること

どれも自分でできることだけど、意外と「やったつもり」になっていることが多いことです。

①ゆっくり行動すること

登山口から本当にゆっくりゆっくりペースでスタートしました。たくさんの若者に抜かれましたが気にしない!

②しっかり水分補給をすること

水分補給も翌日の朝までに2リットル飲むことを目標に、休憩の度に補給しました。夜も目が覚めるたびに補給してもらいました。

③しっかりエネルギー補給をすること

エネルギー補給も今までの登山で、何が食べやすいか、色々試してきたなぁなちゃんと助さん格さん。今回も行動食の準備はバッチリ!そしてゆっくりペースだったので疲労を招くこともなく、食欲が落ちませんでした。行動食以外にもお昼には小屋で食事も取れ、夕食のカレーも完食。食欲が落ちないことは大事なこと!私は密かに安心していました。

最後まで食欲が落ちない!これってとっても大事!!

④しっかり呼吸をすること

そして一番大事なのはしっかりと呼吸をすること。これこそ「やったつもり」になっていることが多いのです。当初はしっかり呼吸をするということがわかりづらかったけど、登山を続けるにつれて歩きながらも意識的に呼吸をすることができるようになったなぁなちゃん。富士登山本番では、パルスオキシメーターを使って、休憩のたびにきちんと数字が上がるまで意識的に呼吸をしてもらいました。そして睡眠中も目が覚めるたびに測定してもらい、数値をあげてもらいました。

「やったつもり」にならないように意識的に呼吸をしてもらいました

登頂そして無事下山

なぁなちゃんが中心だった今回の富士登山だったけど、助さん(娘ちゃん)格さん(お嫁ちゃん)という強力な2人のサポートがありました。登山歴はほぼゼロの助さんと格さんでしたが、体力は全く問題なく、なぁなちゃんを叱咤激励しつつもとっても楽しんでくれました。アドバイスやガイドは私がやりましたが、助さん格さんの2人がいなければ登頂できていなかったと思っています。そして何より、なぁなちゃんと助さん格さんの3人は根っからの明るさと愉快さと素敵な笑顔の持ち主。明るい笑い声は富士山頂でも健在!その性格が快晴という天気を持ってきたと感じています。7月以降の登山は富士登山本番も含め、前日まで雨予報で行程変更も考慮しながら進みました。それなのに全て奇跡の晴れ!これは頑張ったなぁなちゃんと助さん格さんへのプレゼントだったはずです。

なぁなちゃん、助さん格さん、改めて登頂おめでとうございます。そしてありがとうございました。ガイドの大先輩が行った言葉「登頂したら何かが変わるんじゃなくて、登頂を目指してスタートした時点であなたはすでに変わっているんだよ(^ ^)」これを改めて実感した約半年でした。

素敵な半年間をくれたなぁなちゃん、ありがとう❤️次回はお花の素敵な山にいきましょう🌸