見出し画像

富士登山 2022年!!

今年も「富士登山」の話題がちらほら耳に入ってくる時期になりました。

73歳の目標

先日、ガイドでお連れしたなぁなちゃん73歳は、娘のひとみちゃん、ゆかりちゃんと一緒に今年の富士登山を目標に登山をスタート。思わず「なぜ富士山を目指そうと思ったんですか?」と聞いてみました。そしたらなぁなちゃんは「目標が欲しかった!」と答えてくれました。

普段何気なく生活している中で、目標を見つけてそれに向けて行動することってよくあることでしょうか?私はなぁなちゃんの言葉を聞いて、はっとさせられたと同時に、とても応援したいという気持ちでいっぱいになりました。

なぁなちゃんと2人の娘ちゃん🌸

なぁなちゃんのスタートは秦野駅〜弘法山〜鶴巻温泉へのハイキングコース。9時に集合し、のんびり歩いてゴールは13時半。桜や花を見たり、途中でゆっくりお昼ご飯を食べたりしましたが、予定していた時間通りに下山できました。

歩きながら見ることができた笑顔に、私もとっても嬉しくなりました。このハイキングからスタートして、富士登山まで一緒に歩き通すことが私自身とても楽しみです(^^)

富士山に登り隊

クラブツーリズムの「富士山に登り隊」が今年もスタート。これは4月からスタートする企画で、登山と机上講座のセットでレベルアップしながら、7~8月に富士登山に挑戦するというもの。私もこの企画に携わって8年目くらいになります。

先日は「フォローアップセミナー」というオンライン講座を担当させていただきました。4月の登山を終えての感想や悩みをお聞きし、富士登山に向けてどのように調整したら良いかをお伝えいたしました。皆さんそれぞれの疑問点もチャットで発言していただき、富士登山への熱い思いを感じました。この企画、次は6月の「高山病セミナー」を担当させていただきます(^^)
※ツアーに参加されない方でもセミナー受講は可能です!!

富士山テスト

富士登山を成功させるためには「高山病」の知識と防止策をしっかり知っておくことが必要です。高山病が原因で頭頂を断念するケースがとても多いからです。実は、海外の標高5000mまで行くトレッキングよりも富士登山の方が高山病の発症率は高いのです!!

私の職場(ミウラ・ドルフィンズ)では、富士登山のための高山病対策プログラム「富士山テスト」を行っております。富士登山を目指そうとお考えの方はぜひお受けください。お問い合わせなどはミウラ・ドルフィンズのホームページからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?