見出し画像

プロに習い始めて4ヶ月

以前のnote(下のリンクからどうぞ)でクライミングインストラクターにクライミングを習っていると記載しました。

その方は長門敬明さん。ご自身もアルパインクライミング、ビックウォールクライミング、高所クライミングなどを経験され、ピオレドールアジアの賞も受賞されている有名クライマーです。

今までなんとなく続けていたクライミングを真剣にやるために、プロの方に習いたいな〜と思っていたところで、知人から紹介いただきました。初めて指導いただいたのは7月8日、その時のアドバイスは「リズムが大事、リズムができたら呼吸もしやすくなる」「休憩できるポイントをしっかり見つけること」「迷ったら一手戻って考えること」でした。これ以降のアドバイスはもったいないので小出しに・・・。

ご自身の経験と知識に基づいた指導は、とても納得できることばかり。ただ高いグレードを目指すだけではなく、基礎的な動き、安全な動き、そして自分で考えることの重要性など、ジムでも外岩でもいつもたくさんのことを学ぶことができます。そして学んだことをプライベートのクライミングで実践できた時はとても感動します。

定期的にお世話になり始めて4ヶ月が経ちました。最近、クライミングジムでの新しい目標が目の前に現れ、これを攻略するための体の使い方だったり、トレーニング方法だったり、それを考えることがとても楽しいです。しかし難関の課題なんだよな〜😑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?