見出し画像

bosyu Jobsが「内定承諾率を上げる採用選考の考え方」をテーマにMeetupを開催したら、次にしたいことまで見つかった話


2020年11月18日(水)にリリースしたカンタン採用サービス「bosyu Jobsの、セールスまわりのちょっとしたお手伝いをしている株式会社キャスターの@hatoihatoiです。

さて今日は、2020年11月25日(金)に開催されたMeetupについてのレポートnoteを書きます!


どうしてこのnoteを書くのか

“Meetup”という名の会で、石倉さんはじめ私たちがどんなことを話したのかをレポートすることで、

「こんな役に立つ会があったんだな」と気付いてくださる方や
「今度こんな面白い会があれば参加したいな」と思ってくださる方

がいるといいなという願いで、このnoteを書いています。

そもそも、このMeetupは、bosyu Jobsのリリースをきっかけに開催が決まりました。内容は、これまで累計300社以上の採用を見てきた石倉さんが、毎回テーマを決めて採用のお話をする勉強会のようなものとしてスタートしています。

年内は毎週1回の開催予定ですので、ぜひ採用まわりのテーマにご興味のある方はご参加ください!


初回Meetupの内容をチラ見せ

会は石倉さんの自己紹介からスタートし、ちゃっかり(!?)、「僕の本は10冊ずつ買ってくださいね」という宣伝を織り交ぜながら和やかにスタート。

テーマである「内定承諾率を上げる採用選考とは」については、クイズ形式で繰り広げられました。以下が実際のクイズになりますので、皆さんもぜひ考えてみてください!

Q1. 一番大事なのは●回目の面談?

Q2. 口説くのはどのタイミング?

Q3. 応募から内定までは●日以内?

答えは頭に浮かびましたか?

Q1だけ簡単にお答えすると、答えは初回デス!

理由としては、驚くことに、「複数社から内定が出た人の7割は、一番最初に内定が出た会社に承諾する」というデータがあるから。つまり、採りたい人材には、どの会社よりも先に内定を出すことが、内定承諾率を上げるために必要だということなんです。

こんな風に、感覚や小手先のテクニックではなく、科学的に採用を分析したうえでの説明があるので、大きな納得感をもって話をが聞くことができるのが特徴です。

Q2.とQ3.の答えについては、このnoteでは割愛しますが、気になる方はぜひ2回目以降にご参加のうえご質問ください!


ヒートアップした採用お悩み相談タイム

テーマについて一通り話終えた後は、参加者の方からの採用に関するお悩み相談会の時間が続きました。例えば、

現場の人を巻き込めず採用が進まない...
■複数の媒体を使っているが欲しい人材が見つからない...
面接では見極められないのではと感じ行き詰っている...
面接官のスキルを上げるためにどうしたらよいか...

といった多くのお悩みが出たのですが、石倉さんがまるで必殺仕事人のように次から次へと回答をが示され、時間いっぱいいっぱいまで熱い話が続きました。

印象的だったのは、質問している方以外の方からも、「確かに、うちも同じような悩みを今抱えているんですよね」という言葉が自然に出たりと、石倉さんを囲んで参加者の方々が採用という共通のテーマによって繋がっていたこと。「その視点は考えたことがなかったので、今度会社で提案してみます」という具体的な行動指針を得る方がおられたり、実りのある会となりました。

次回のテーマ

こうして内容の濃い初回だったわけですが、次回の開催日とテーマもすでに決まっております。

■開催予定日:12月4日(金) 14:00-15:00
■テーマ:応募者満足度(CX)を最大化する採用の方法

-応募者満足度が気になっている方
-真剣に強い人事になりたいと思われてる方
-採用について気軽に相談する場がほしいと思われている方
-人事界隈のコミュニティを広げたいと思われている方

などなど、多くの方のご参加をお待ちしています!

お申し込みは、下記のbosyuから。

bosyu Jobsユーザーの方には、メルマガでのご案内もいたします!

おまけ

会が終わった直後の石倉さんの社内Slackでの発信です。

無題

このMeetupによって、想像以上に真剣な採用担当者の方と出会えたことによって、石倉さんの中にも「次にやりたいこと」が浮かばれた様子!

もし採用ブートキャンプが実現したら、私も参加者の皆さんと一緒に、採用について学んでいきたいなと思ってます。

我こそはブートキャンプに入隊したいぞという勇者がおられましたら、ぜひ教えてください!私も心の準備をしっつ、お待ちしております。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?