見出し画像

皆さんこんにちは。

株式会社BEYOND(ビヨンド)という

インバウンド×地方創世をテーマに

海外向け・訪日外国人向けプロモーションや

SNSプロモーション事業を提供する会社の

代表をしている

道越 万由子(みちごえ まゆこ)と申します。


ずっと、日々書きたいなと思っていることが

たくさんあったのですが、

なんだかバタバタしていて

コロナの影響を受けたこの2ヶ月ほど、やっと

余裕を持って時間を取ることができたので

今まで会社のブログに書いていたのですが

もっとプライベートなことや、会社の事以外にも

インバウンドや観光のこと、

地方活性についてのこと、

長年携わってきた、

デジタルマーケティングの事など

できるだけ、書いて行きたいと思いますので

お付き合いいただければ幸いです。


弊社ビヨンドも、2月後半くらいから

スタッフ全員、自宅勤務にしており

テレワークになり、

もうすぐ3ヶ月近くが経ちます。


この2−3ヶ月で、急激に全てのオンライン化が

進んでいますね。

この急速な変化にどれだけ適応していけるか、

むしろどう前むきに捉え、活用していけるか?

新しいものを生み出していけるか?

が、アフターコロナ時に差がついてくるのだなと

強く感じています。


とはいえ、私はチームで一緒に仕事をする事で

生まれる連帯感や、一緒に目標を乗り越えた時、

成し遂げた時の達成感をみんなで味わう事が、

とても好きですし

それこそが仕事のやりがいだと思っているので、

これだけリモートワークが続くと、やっぱりさみしいなと

感じてしまいます。

(私だけかしら・・・笑)


ただリモートワークの便利さや、可能性も

とても感じています。

今後は場面やスキル・職種によって

アフターコロナ後もリモートワークを取り入れる

企業は増えてくるかもしれませんね。


そして、また日本では自粛期間が

延長されましたが

フランスなどは、今日からロックダウンも

少しずつ解除され、経済を戻していくそうです。


日本でも、インバウンドや観光業界には

特に大きな影響があり、皆さん大変な状況かとは

思いますが、こんな時こそ、今できることを考え

収束後に向けて、動いて行きたいですね。


是非、インバウンドに関しても悲観的にならず

皆が家にいる今こそ、国内・海外共に

情報発信したり、繋がっておくことで

今後の復興時の

大きな足がかりになると思うので、

自分たちで今取り組めることをやりながら、

収束後に向けて自分たちの情報を

今こそ発信するべきだと思います。

こんな今だからこそ、

いつもよりじっくり見てもらえて

ファンになってくれる可能性も高い。


歩みを止めない!

自粛だからって、悲観的になる必要もないし

明るい情報を発信しては

いけないわけではないと思います。

なので、発信することをやめないでください。


ただ、苦しんでいる方や、

最前線で戦っている方への配慮は

必要だと思いますが、そういった事も考慮した

今ならではのメッセージをしっかり紡いで

発信していくことは、大切だと実感しています。


このコロナ期間中、私も国内・海外に

色々な日本の情報を発信してきたのですが、

世界からはネガティブなコメントは

一切来ませんでした。

このことは、また別の記事で書きますね。


こんな時ですが、是非、

皆さん前向きに乗り越えて行きましょう!


そして、これから色々と綴って行きたいと

思いますので、よろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?