見出し画像

人と繋がるのが苦手だなぁ、と思う人に向けて

こんにちは。まゆちんです。


この文章はちょっぴり
人と繋がるのが苦手だなぁ、と
思う人に向けて書きました。
〔私もそうだからね。笑〕




──────────
私たちは基本的に
人と繋がりたい生き物だと
わたしはおもいます。


どんなに人見知りでも、
人間不信でも、
人が苦手でも。
そうなっちゃったのは
人と繋がりたいという気持ちが
あったからだと思うのです。


ホントは安心感を持って
優しく繋がりたい。
優しくしたいし、されたい。
わたしもそうです。


でも、人生の色々な繋がりの中で、
私たちは、自分にとって、
そして相手にとってもちょっぴり
ハードな繋がり方を
してしまうことも 事実です。


それも愛なんだけど、
愛が伝わりにくくなっちゃう
繋がりかたをしちゃう時、
あるよね。


それが悪いとは思わないけど、
もしあなたの人間関係がつらいなぁ、
と思っていたら
少しヒントになると嬉しいな、
と思って書いてます。


たとえば、、、


●相手の心配をすることで
相手と繋がろうとすることもあります。


●相手から認めてもらおうと
自分が疲弊するまで
がんばっちゃうことで
相手と繋がろうとすることも、


●はたまた、
相手を怒らせちゃうことで
繋がろうとしたり、


●わたしはあなたよりダメな存在です、
だから依存させてください
っていって繋がろうとしたり、


●わたしはあなたより偉い存在です、
だから思い通りにしなさい
といって繋がろうとしたり、


●わたしはこんなにかわいそう、
しんどいの!
だから助けなさいよ、
といって繋がろうとしたり


●わたしはこんなにがんばってる、
だからもっと認めなさいよ!
といって繋がろうとしたり、


逆に、
そんなに認めてくれないなら
もういい!と自分から愛を拒絶したり、
どんどんお互いがしんどくなっちゃう
繋がりかたばかりを繰り返しちゃう。
そんな繋がりかたをしちゃう。



心の根底にあるのは、
「わたしなんて愛されない。」
っていう思いなんだよね。



それはそれでいいとして。
(いやよくないか。)


気付いておくといいのは、、
そうおもっているのは自分で
相手ではないってことです。



自分が自分のこと嫌いになって
いるだけなので、
それを外の世界にどうにか
してもらおうとがんばっても
解決にはならないよね。
奪い取る関係にしかならない


行き過ぎると・・・
愛されなくて
辛い思いをするぐらいなら
人なんて愛さない!
誰のことも信じない!
てなっちゃうのね。



本当は、
あの人もこの人のことも
大好きなのに
大好き!っていう、
大きな本音をのみこんだまま 
生きていくのって辛いよね。
もったいないよね。



でね、もしそういった自分に
気づいたなら、
そういったときは、一旦
相手との距離を丁寧に開けることも
愛なのだと思います。



でも、ここで相手にそんな自分を
わかってもらおう、
認めてもらおうとすると
こじらせます。


だから!
”一旦落ち着こ〜”
(せやろがいおじさん風)



てこと。



一旦相手との距離をとったら、
大事なのは自分を俯瞰して省みること。
責めるんじゃなくてね。




そういった繋がりかたをしていて
相手を困らせてしまったり、
傷つけあってしまったのなら、
そんな自分に気づいて、
まずは自分に「ごめんね。」
っていうのもいいかもしれません。


相手ににわかってもらうのが
大事なのではないよ。



そして、自分を省みた後に
丁寧に相手と
つながってみるといいかもね。



ご縁を信じてね。



あなたの人生にとって
必要な人と繋がる力やご縁は
あなたの中にちゃんとあるのだから。

https://lit.link/kagemayu
まゆちん


お読みくださってありがとう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?