見出し画像

出雲大社⛩心の平穏

先日、人生で初めての出雲大社へ行かせていただきました。

次女が一番行きたがっていた場所。

神社には直前に思い立って行くことが多いので、前もって下調べをすることはあまりありません。

出雲大社は我が家からは気軽に何度も行ける距離ではないので、今回ばかりは入念に下調べ。

出雲大社に行ったら悪い事が起きた、なんて口コミをたまたま見かけました。

悪い事ととれば不運ですし、それを気付きととれば幸運にもなります。
全ては自分の捉え方次第で見える景色は全く変わってきます。

大きな神社ほど大きな力が働いていると思うので、気付きも大きな形で起こるのかもしれません。

私自身、大きな神社に初めて行かせていただく前には、必ずといっていいほどエネルギーの調整が入ります。

行く前に自分の内側を整えてからお邪魔する感覚です。




当日は雲が多い空模様。

雨が降ったり止んだりの1日でしたが、無事に辿り着けたことに感謝です。



出雲大社を参った後、
私が

受け取ったメッセージ⛩


何でも自分の思った通りに物事が運ぶと思うでない。

周りの状況、自分の置かれている立場をしっかとみて、気持ちだけで突っ走ることのないように。

先走った行動や言動は、自分も周りも苦しめることにもなる。

どんな事にも一喜一憂せず、大きく心を揺れ動かすことのないように。



ここからはあくまでも私なりの解釈です。


コントロールできるのは内側だけ。

自分の外側で起きることに関して、コントロールすることは出来ません。

どんなことが起きても、大きく一喜一憂することなく過ごせばいい。

楽しんだり、喜んだりするのはいいけど、浮ついた気持ちから先走ったことをしないように。
ポジティブを感じ尽くしたら、いつまでもそこに浸っていないで、ニュートラルに戻る。

悲しんだり、怒ったりしてもいいけど、感情に任せて先走ったことをしないように。
落ちている時ほどまともな判断はできない。
あと先考えない行動は控えた方がいい。
いつまでもネガティブに引きずられないで、ニュートラルに戻る。


私の場合、体調が良い日が続くと調子に乗って無理をしてしまったり、欲が出てしまうんです。

そういう時は体調を崩すという形で戻されたりします。

常にニュートラルに、自分の内側の波を小さくしなさいということ。

有難いことに神社にだけは体調を崩すことなく行かせていただけていますが、今回は旅行も兼ねていました。

無事に行って帰ってこれたものの、体調が回復するのに少し時間が掛かりました。

やっぱり無理はよくないです。

重いエネルギーの人に触れると、勝手にエネルギーが流れてしまい、自分が枯渇してしまうような感覚です。

人の多いところに行けば行くほど、そういった方に遭遇する確率は高くなります。

私が人混みを極端に避ける理由のひとつです。

神社に行かせていただけるだけで有り難いことなんですが、調子が良いと色々試したくなってしまうのは私の悪いところです。



予想していないことが起きると、どうにか挽回しようとしたり、今の状態から抜け出さなきゃと焦ったり。
あと先考えずに行動してしまうことは誰しもあると思います。
後から冷静になってみると、周りの人を巻き込んでいた、なんてことも。

私もつい最近、巻き込まれたな〜と思うことがありました。

若干ネガティブに引きずられましたが、これは外側で起きていること。

いちいち一喜一憂していたら心がもたない。
そう思って気持ちを切り替えました。

なんでこんなこと言ってくるんだろう?
そう思うこともありますが、人から貰ったもの(言葉)を何でも受け取らないように。
自分に必要のないものは、そのままお返しすることも学ぼうと思ったり。

私も他人に対して気をつけようと改めて思うことができ、どんな体験も自分への気付きと捉えて学びに変えてしまおうと思っています。


まずは自分の置かれている状況を受け止めて。

自分の言動、行動が周りにも大きく影響を及ぼすということも忘れずに。

大きく一喜一憂することなく、心の平穏をいち早く取り戻すことを心掛けていく。

話が若干ずれてしまったような気がしますが、簡潔にまとめるとこんな感じでしょうか。


今回の旅行、予定通りにいかないことがたくさんありました。

途中、季節外れの大雪に見舞われ、大幅に予定変更。
自然の猛威を感じ、自然には抗えないということも改めて感じました。

長女と私の大きな体調の波もありました。

大変だったな〜と思えばそれまでですが、気付きも多くありました。

順調に無難に進んだことって、記憶には残りにくい。

ちょっとしたトラブルや苦労があったことの方が記憶に残っていたりしませんか?

捉え方次第で、見える世界は変わります。
どんな世界を見るかは自分次第です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


\個人セッションをしています/

ご縁を結んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?