わたしの日記 歯医者

歯医者が苦手。得意な人っていないと思うけど。遠い歯医者に通っている。定期検診が先伸ばしになって、やっと行ってきたら虫歯が2ヵ所も見つかった。ショック。というか、見つかると思っていたよ。痛みはなかったんだけど、歯間ブラシをすると臭い匂いがするようになってたから、なんとなくこれはいかんと思ってた。

左の奥歯は「赤ちゃんみたいな虫歯」と先生。右の奥歯が問題で、奥まで虫歯になってる。そんな気がしてました。麻酔をするけど、麻酔しても効いてないなーという感覚。
麻酔をどんどん増やすけど、私の身体はがんばって歯の感覚を伝えてきてくれる。とても偉い身体さんである。だんだんと、感覚はなくなってきてるんだけど、麻酔が入る感覚も感じ取れる。先生も「まだそういう感覚がわかるんですね。」どんどん麻酔が増える。先生が言うには、成人の人で30本まで大丈夫だという麻酔を結局18本やった。途中休憩中にトイレに行かせてもらったけど、足下がふらついて身体も震えていた。治療の痛みが怖いのか、麻酔が身体にまわってるのかわからないけど、とにかく怖かった。戻れないし、行けないって感じ。

私は気持ちが怖がりすぎてるだけなのでは?と、感じてきてて、先生もそう思ったようで「麻酔効いてます、効いてます。」と繰り返し言ってた。さすが先生で私が怖がっていようが、どんどん治療する。先生も忙しいし、他の患者さんもいるからね。
歯が一生懸命痛みを伝えてきてくれてるのに、わたしはいいのかな?虫歯は治療しないとどうなるのかな。と、考えながら治療を終えた。

もう4日たつけど、こぶとりじいさんか、おたふく風邪みたいに右の頬が腫れてる。
次に治療が必要な時は、どうしたらいいものか途方にくれている。もともと身体が過敏すぎる。フードケアをして繊細に身体の変化が感じられる。年をとってきて、怖いものが増えてきた。

帰り道は目が回りながらフラフラする身体で電車にのった。

歯の治療ってどうしたらいいものか。