見出し画像

【0〜1歳子連れ】京都で泊まるならここ一択。

私は関東在住ですが、実家が関西ということもあり、年に2〜3回帰省します。

その際は、実家泊+最後の1泊は京都のホテルに宿泊するのが定番なのですが、子供が0〜1歳の時期に泊まったホテルで抜群によかったホテルをご紹介したいと思います。

※0歳6ヶ月、1歳0ヶ月に2度宿泊(2021~2022)

ホテル選びのポイント

  1. 靴を脱いで上がるフローリング

  2. ベッド以外に子供がゴロゴロできるスペースがある

  3. 観光・食事が便利な中心地

  4. オシャレなデザイン

  5. 高すぎない価格

私の中で上記5つが譲れないポイントでした!
といっても、この条件まず1つめの「靴を脱いで上がるフローリング」
ハイハイやよちよち歩きの子供がいると、衛生的に外せないポイントなんですが、なかなか該当するホテルがなくて、結構ハードルが高いんですよね。

でもありました!
しかも他の条件もバッチリクリアするホテルが・・・!

それが・・・

GOOD NATURE HOTEL KYOTO(グッド ネイチャー ホテル キョウト)


画像は公式HPより

ここは京都の中心地、河原町にあり、まずアクセスが最高です!(京都河原町から徒歩2分/高島屋のすぐ隣)

お部屋はこんな感じで、入ってすぐに靴を脱ぎます。
ベビーカーも玄関に畳まずに置けました。

全体的に木の温もりを感じる優しいデザイン。
洗面台もオシャレでテンションあがります!
この洗面台の左側、結構スペースが広くて、ミルク作ったりするのにとても便利でした。

1回目の滞在時は娘が生後6ヶ月でしたので、ベビーベッドも用意していただきました。

2回目の滞在時は、1歳だったので、ベビーベッドではなく、大人のベッドの両サイドにベッドガードを付けていただきました。(いずれも事前にリクエスト)

そしてこのホテルのありがたポイントは、部屋の隅のコーナーソファ
正方形のソファ、なかなかホテルで見ないですが、これが子供を遊ばしたり、ゴロゴロさせるのに本当に最高でした。
(真ん中のテーブルは動かせます)

一緒に滞在した母(ばーば)と

新鮮な食材が並ぶ洗練された朝食

小さい子供がいると朝から外に食べに出るのは大変なので、ホテルは絶対朝食付き。
グッドネイチャーホテルの朝食は、品数はそこまで多くはないものの、一品一品がこだわり抜かれた、新鮮な食材を使ったお料理ばかりで、とても美味しかったです!和食もあったので、小さい1歳〜2歳くらいの子供がいる方でも安心です。

個人的に感動したのはこのフィナンシェ!ビュッフェのデザートって正直そんなに美味しいものはなくないですか?(個人的感想)
ですがこのフィナンシェはとっても美味しくて、朝から美味しい紅茶と一緒にいただいて癒されました〜。

食器類もかわいい

といっても、子供がグズグズしだして、急いで胃の中に詰め込んで失礼しましたm・・m笑

部屋の至る所に赤ちゃんに嬉しい設備があって、でもTHEファミリーホテルの雰囲気ではなく、子連れでなくてもテンションがあがるお洒落でサスティナブルなホテルで、本当に快適な滞在でした。

その後もランチだけの利用含め何度か訪問していますが、スタッフの方も皆さん親切でいつも良い思い出になっています。今後も絶対にまた泊まります!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?