見出し画像

#キッチンから世界を巡る旅 我が家のラーメン屋さん風 味噌ラーメン

非常事態宣言が解除されてから多忙になってしまい、久しぶりの投稿です。

 我が家は、家族みんな麺好きで、実家にはありとあらゆる麺がストックされてました。

しかも母は麺つゆも自分で作る人でして…

そして…

ラーメンの出汁もスープも自分で作る人!

冬になると、北の大地ならではの大きな灯油ストーブの上には、大きな鍋がいつも乗っていて、中には豚骨、鶏ガラ、ニンニク、長ねぎ…etc

いつもなんかしら、灯油ストーブの上で煮込んでる家でした(笑)。

まぁ…そんな家ですし、母は料理を研究するのも好きでしたから、それが普通だと思ってました。

 しかし…我が家は普通じゃなかった…

学校の催し物でラーメンを作って出した時、それが判明しました。

普通の家では作らないんですよね…。

その事実に直面した私は、目眩を覚えました(苦笑)。

周りは大絶賛!

本気で母にラーメン屋さんへの転職を薦める人がいたほどでした。

 その頃、思春期だった私は

「本職でも無いのに豚骨と鶏ガラを煮込むとか…有り得ん…」

と、少々呆れて見ていたものです。

まぁ…こっそり食べた人たちから「美味しい!」と言われる母のラーメンが誇らしかったですけどねw

 ですから、2020年の初夏に例のアイツのせいで、外出&外食自粛していたけど堪り兼ねて、自分でラーメンスープを作って食べる日が来るとは思っていなかったんですよ(笑)。

ちなみに出汁は、流石に近隣スーパーで鶏ガラなどの扱いが無いし、1人前の為に作るのは面倒だったので、省略。

 今回は、前回のガンボスープと違って(苦笑)、ほぼ家にある材料で作れます。

インスタントのラーメンでは味わえない本格ラーメンの味。

それでは作っていきましょう!!

ここから先は

659字 / 8画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?