見出し画像

生きづらさの謎が解ける

 色々とここで書かせて頂いているが…

本当に生き辛い!!

何なのだこの生き辛さは!!

…正体が分かりましたよ。

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)

5人に1人の割合で存在する、他の人よりも心の防壁シールドが薄い人々の事をいうのですが、私は正にソレなんです。

すんごく、嫌っ!

プラスポイントも確かにありますよ?

空間認識能力に長けてるので芸術的センスがある。

他人の機微に敏感な第六感の鋭さ。

でもそれを上回る生き辛さ…。

毎日、他人の何気ない一言に傷つきまくって

心の生傷が跡を絶たないのです。

心の防壁シールドが薄いから気が付ける事も多い分、心の生傷は普通の人の何倍もあって、治る暇がない。

 鈍感な奴が羨ましい…

何度、思ったか…分かりません。

 子供の時分は、母の暗示のお陰で自分は“鈍感な人間”なんだと思ってました。

でもね…その暗示が大人になって剥がれ落ちると、ダイレクトに傷つくようになりました。

 本当に何気ない言葉です。

例えば…

“貴女はいつも笑顔で悩みがなさそうでイイよね。”

笑顔は周りへの気遣いだっつーの!

気を使わせるより、気を使っていつも笑顔なんだよ!

“何食べたらこんなに太れるの?”

ストレス太りですよ。仕事を乗り切るために食べ過ぎる。休みの日は寧ろ一口も食べないし。

“何も答えられないって事は、アンタ何も考えてないよね?”

アホか!考え過ぎて頭がフリーズ起こして答えられへんねん!勝手に抜かすな!

 HSPの人々にとっては、毎日が試練なんです。

だって、何気ない言葉は何処から飛んでくるか分からないから。

まぁ…人口の20%しかいない心の防壁シールドが薄い人々の事を気にかけてくれる人は、なかなかいませんからね。

 色々とHSPが現代社会を生きやすくする対策を見るんですが…

病気ではなく、いわゆる個性なんで結局のところ最大の防御力の上げ方は…

“自己暗示”

泣けるわ…

(´;ω;`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?