見出し画像

それぞれのそれぞれ

価値観とは

何に価値があると認めるかに関する考え。
価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)
を判断するときの根底となる ものの見方
ものごとを評価・判断するときに基準とする、
何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断

世界が二極化されてきたという話の中で

よく価値観が同じ人と一緒にいた方がいい
って話になる。
価値観の合わない人は縁を切る。離れる。

なんか私はそこが言われるたび
腑に落ちなくて、
でも、それこそ、それに対しての捉え方なのか
そもそも意味が違うのかわからないけど

でも、価値観って違っても仲良くできるし
価値観が、ものの見方が自分と違うからこそ
次のステップにいけたり気づきをもらえたり。

そんな考え方・捉え方があるんだって!

私はむしろ、いつだって新しい考えをもらえる事のほうが感謝で
自分が経験していないが故に
理解できない事を教えてもらえたり
自分では到底辿り着けないような考えを聞く事ができる。
それに、自分が賛成とか反対とかは別な話で
価値観が違うからこその新しい自分に出会える。

むしろ同じ価値観で、同じ考えの人だけでいると
それこそ、何かを妄信してしまったり
その価値観の中でしか生きれなくなって
どんどん違う人を切ってしまって
その環境から外れる事が怖くなってしまう。

だから価値観は違っていいのだと思うけど

価値観の捉え方は同じ人がいいと気づきました。

息の詰まる時間は時間価値観の違いの押し付けでとても長い。
楽しい時間は価値観のすり合わせや共有であっという間。

それぞれの価値観はそれぞれで
それでいいし、それがいい!
と私自身は思いました。

相手を認められない
ただしたい
違う価値観には嫌悪を出す
従わせたい。
人の価値観は聞きたくない。

誰かに迷惑をかける
法に触れるとかそういう話はぬきにして
それは楽しくないと思いました。

人には人の好きな方法や、考えがある。
全部は表現、言葉にできていないとしても
それぞれの好きな捉え方があって
否定することではない。

人それぞれだから、話したとしても
強要つもりもなければ
新しい価値観の発見がなければ
今の自分にはそれがいいと思っている。

私は、夢中になってできてない時もあるけど
いつまでも柔軟なおばぁちゃんになりたい。
私はこうだから!!
私にはできない!
もう歳だから!
じゃなくて
じゃぁちょっとやってみようかな!
とりいれてみようかな!
あわなかったからやめようかな(笑)

個人事業主になって
芯は必要だけど、1番大切なのは固執しない
柔軟さだと思いました。

そしてコミュニケーション。

柔軟な楽しいおばぁちゃんになるために
心がけたいと思いました🎵

今日もお疲れ様でした🎵
おやすみなさい!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?