見出し画像

全国らーめん旅・宮城①

こんにちは、まゆかです。

全国のラーメン屋を巡って、最終的に47都道府県でラーメンを食べることを目的とした旅、「全国らーめん旅」をしています。今回の旅では、東北地方の6県をまわりました。前回までの記事で宮城以外の5県で食べたラーメンを紹介しました。今回の記事では、宮城県の仙台でいただいたラーメンを紹介していきます。

宮城の食べ物といえば、「ずんだ・牛タン」のイメージが私にはあります。残念ながら私は豆類が苦手なのでずんだは食べれません。でも、牛タンは大好物、ということで今回はラーメンと牛タンを同時に楽しめる「牛タンラーメン」を食べてきました。



今回訪ねたお店は、「炭火焼き牛たん たんや善治郎」の本店です。牛たんのお店でラーメン屋ではないので、牛タンラーメンを取り扱っていない店舗もあるので、食べに行く際は注意してください。早速注文してみました。

画像1

大きい牛タンが3枚、どどんとラーメンに乗っていて心が躍りますね。ネギもスープの表面を覆うくらいたくさん入っているところも嬉しいポイントです。さっそく、いただきます。

まずは麺とスープ。麺に関しての感想は、普通。細くも太くもないノーマルな麺で、味もこれといった特徴もない普通の麺です。ラーメン屋ではないので、オッケーですね。スープに関しては、かなり味が濃いです。だしが効いていて美味しいのですが、かなりしょっぱく感じました。

次に、牛タン。さすが牛タン屋さん、めちゃめちゃ美味しい。先程味がかなり濃いとお伝えしたスープですが、これは完全に牛タンのためのスープと言えるくらい、牛タンとマッチしています。牛タンの大きさも自分の舌より大きいくらいで、厚さもしっかり。がっつり焼いてありそうな見た目からちょっと硬いのかなと思ったのですが、口の中で広がる感じの柔らかさでした。一言で言うと、最高に美味しい。

ランチタイムということで、ご飯も付いているセットを注文していました。スープがかなり濃いので、ラーメン単体だと私には濃すぎでした。そのため、スープをセットのご飯、そしてトッピングのネギと一緒に丼のようにしていただきました。そうすると私にとってちょうど良い味になってどんどん食が進みました。

ラーメンと牛タン、どちらも同時に楽しめるお得感のあるラーメンでした!ごちそうさまでした。



今回は仙台で食べた「牛タンラーメン」について紹介しました。ご当地グルメとラーメンを同時に味わえるのは嬉しいですね。

全国らーめん旅の東北地方は次回でラストです。次の記事も読んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?