見出し画像

全国らーめん旅・神奈川①

こんにちは。まゆかです🍜

「全国らーめん旅」を始めました!まずは私の地元である神奈川のらーめんから食べることにしました。選んだお店は、JR横浜線淵野辺駅から徒歩7分くらいの場所にある「中村麺三郎商店」です。

友達から淵野辺に美味しいラーメン屋があるから行った方がよいとおすすめをもらい、行くことを決めました。


さっそく頂いたものを紹介していきます!

まずは、ラーメンです。ラーメンのスープは主に3種類あり、「醤油・塩・白湯」です。どのスープも使用する材料にこだわりを持っていらっしゃり、どの味にするか非常に迷いました。私は、食べ比べたことがある方に塩ラーメンが1番好きだと教えてもらったので、初めてということで「塩ラーメン」を選びました。写真がその塩ラーメンです。

画像1

名古屋コーチンのガラを使用したスープ。
素麺のような白く美しい細目の自家製麺。
スタンダードの塩ラーメンなのに豚チャーシュー、塩チャーシュー、青ネギ、白髪ネギ、メンマとシンプルだけど種類のあるトッピング。

目の前に来てラーメンと顔を合わせた瞬間に美味しいことを確信しました

スープをレンゲにすくって一口飲んでみると、口の中に濃厚な鶏の香りと味が広がります。見た目は以上の深い味わいに圧倒されます。

次に麺をいただくと、素麺のような細い麺同士の隙間にたっぷりとスープが絡み、スープの良さをさらに引き立ててくれます。しっかりとスープと絡むため猫舌の私には一気にすすれないのがこの麺の弱点ですが、美味しさが圧勝したのできっと大丈夫です。麺の量は比較的多い方かもしれません。同行した二十代女性が腹十分と言っていました。

続いてチャーシューを一口食べると、シンプルで味が濃すぎなく、スープと完全にマッチしていました。豚チャーシューはトロトロで口に入れると思わず笑みが溢れそうになります。厚さも体感で8ミリ程度と厚すぎず薄すぎず、ちょうどよいサイズでした。塩チャーシューも程よい塩加減でラーメンのよいアクセントになっていました。

このラーメンを一言で表すと、
最高に美味しい鶏ガラ塩ラーメン!」
語彙力が落ちるレベルの美味しさでした。


さて、ラーメンで終わりではないのです。お腹の容量に余裕がある方に私がオススメしたいのが、
ネギだれチャーシューご飯
なぜオススメなのかは写真を見ていただければよくわかると思います。

画像2

見てください、このチャーシューの量を!ものすごい量の肉がゴロゴロと白米の上に乗っています。その上からこってり目のネギだれがかかっています。

チャーシューは一口サイズで食べやすいですし、単体でも美味しいところにネギだれが加わり、大変白米がすすみます。一緒についてくる海苔をチャーシューとご飯と食べるとまた味が変わって最高に幸せな味になります。

丼自体も肉の量からわかるようにかなりボリュームがありますので、食べ終わる頃にはお腹いっぱい、幸せな気持ちになれます。

お腹の量に余裕がある方は是非、「ネギだれチャーシューご飯」も合わせて食べてみてください。


今回はJR横浜線淵野辺駅にある「中村麺三郎商店」さんを紹介しました。材料をしっかりこだわっており、定期的に材料の変更がされているため、訪れる度に美味しくなると友達に聞いたので、今後も訪ねてみたいお店でした。

皆さんもぜひ神奈川訪ねた際にはチェックしてみてください。


全国らーめん旅」、まだまだ始まったばかりです。次はどんなラーメンに出会えるか楽しみです。

また読んでいただければ嬉しいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?