見出し画像

日光旅行⑥

こんばんは、まゆかです。

研究の中間発表を頑張ったご褒美に日光て一泊二日、旅しました。

前回は、半月山で綺麗な景色を見て、午前中のおやつを食べたことを書きました。今回は、食べ物の続きです。

- - - - - - - - - - - - - - -

午前中のおやつである湯葉団子とチーズケーキを食べ終えたところで、12時になっていました。そのお店を出て歩いていると、手打ちそばのお店の前でおばあちゃんに「ようこそ〜」と言われたのでそのまま店に入りました。

中に入りメニューを見てみると、私の大好物「舞茸天そば」の文字が見えました。即決で注文。

画像1

見た目は映えないですが、握り拳くらいの舞茸天ぷらが5、6個乗っています。他の天ぷらも少し。注文してから揚げるので、熱々。口の中にジュワッと舞茸の味が広がり最高に美味しかったです。

お客さんも私しかいなかったので、仲良くおしゃべりしたりして楽しかったです。

お店を出た後は、中禅寺湖のほとりで英語関係のボランティア。英会話の新人チャーターさん達の練習相手。わざと黙ったりしてそれに対処する練習をしてもらうという役割だったので英語が話さなくても問題なしでした。いつもお世話になってるので、少しでも役に立てることはしたいですね。

その後は、東武日光駅の方に戻り、日光東照宮を見たり日光らしい場所をまわりました。おやつの時間になってお腹が空いてきた時、私の大好物の文字を見つけました。「らーめん」!!

画像2

豆乳らーめんで、トッピングに湯葉がのっている珍しいらーめん。普通のレストランのラーメンなので、麺やスープが特別美味しいわけではないのですが、唯一無二の味で新鮮で食べるのが楽しかったです。まろやかな味かと思ったら、しっかり生姜が効いていて結構刺激強めなところも好きでした。

その後、電車に乗るまでにおやつをもう一つ食べました。それは、「揚げ湯葉まんじゅう」

画像3

饅頭の生地の部分に湯葉が混ぜ込まれていて、もちもち。仕上げに乗っけてくれる塩がいい感じにアクセントになり、美味しさ2倍でした。

その後、鈍行に乗って家に帰りましたが、その電車の中でまだおやつを食べました。

画像4

日光ぷりん亭のプリン。デザートの中だとプリンがトップ3に入るくらい好きなので、気がついたら買っていました。甘くて、とろっとした食感で、窓から景色を眺めながら食べるとすごく美味しかったです。また食べたい。

- - - - - - - - - - - - - - -

食べることが大好きだから、気がつくと旅は食べることが中心となるみたいです。楽しかった。

また日光旅したいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?