見出し画像

全国らーめん旅、はじめます。

こんにちは。
ミニマリストまゆかです。

旅好きが集まるコミュニティ、POOLOが8月1日にキックオフしてから約2週間が経とうとしています。多くの人がサークルを立ち上げたり、企画をしたりし始めてるのをみて、私も何かしたいなぁと思ってきました。

ということで私はタイトル通り、全国ラーメン旅、はじめます!

①始めるきっかけ

「らーめん」

それは私が小さい頃から大好きな食べ物です。

ラーメンが大好きで、まかない欲しさにバイト先にらーめん屋さんを選ぶほどです。バイト先は家から1番近い豚骨らーめん屋で、こってり大好きな私にぴったりの味でした。

そんな私は旅行も好きで、今年度は5ヶ国ほど訪ねる計画でした。しかし、感染症の世界的流行により、本来の計画を実行するにはあまりにも厳しい状況にあります。特に海外に行くのは国と国の間で制限があるため非常に難しく、まず行けるとなると国内旅行になります。

また、ラーメンな好きな皆さんは1度くらい、「全国のラーメン食べたいなぁ」とふと思ったことはありませんか?私は小学歳の頃から大学生の今までの期間に何回かあります。でも、実際に全国のラーメン屋を巡っている人は少ないのではないでしょうか。

今という国内しか行けない時だからこそ、この「全国のラーメンを食べる」という夢を叶える計画を立てるべきだ、と思いました。そうして、私の「全国らーめん旅」が動き始めました。

②全国ラーメン旅のルール

計画するにあたって、3つのルールを決めました。

1. 47都道府県で基本的にらーめんを食べる。

 らーめんの種類は特に決めません。今のところ、ご当地ラーメンを食べようと思っています。(例外:香川と岩手は、それぞれうどんと冷麺を食べる予定)

2. 食べたラーメンを紹介する。

 いつもは食べるだけであまり紹介はしないのですが、今回は珍しくテーマを決めての旅なので、一つずつ紹介していきます。

3. 食費以外は節約する。

 ラーメンを食べて幸せになるために、食費は削りませんが、他の人でも同じ旅ができるように交通費や宿泊費は出来るだけ低コストで行きたいと思います。

また、ほかに決めたこととしては、
・感染症予防のため、基本的には1人行動
・学業優先のため、分割して全国を回る
ということです。

これらのルールに基づいて、全国でラーメンを食べていきます。

どのように回るかのルートとしては、現在の計画だと、東日本を中心に巡った後、西日本を巡る予定です。

最後に

全国を楽しくまわりながら美味しいラーメンを食べて幸せになれる、そんな旅をしたいと思っています。

これから少しずつ旅の様子を伝えられたらいいなと思っていますので、その時はよろしくお願いします。

また読んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?