見出し画像

弱さをしっかりと受け止める

遡ること、今年の1月

わたしはついに、体調を壊してしまった。

たぶん、もう限界だったのだと思う。

将来への不安や焦りに押しつぶされ、
自分でも気づかないうちに、
とっくに自分の中の限界を超えていたのだろう。

わたしは普段から相談に乗ることが多く、
無意識のうちに聞き手にまわり、
自分のことはあまり相談をしたことが
なかったかもな、ということにふと気がついた。

そして、自分で自分の
体調のわるさに気がついた時には、
もう手遅れなんてことも少なくない。

わたしは普段から、
自分の疲れに対して鈍感なのだ。

そして1月、友達と会った時に
とうとう声が出なくなってしまった。

食べものも喉を通らず、
飲みものも飲むことができない。

そんなわたしの体調を気遣って、
その夜に友達が電話をかけてくれた。

わたしはその時、
初めて友達の前で大号泣をした。

つらい、くるしい、こわい

その感情がどんどんと溢れ出してきて、
止めることができなかった。

そんなわたしを友達は、
あたたかい言葉でやさしく包み込んでくれた。

感謝しても、しきれない。

この時わたしは、
弱みを人に見せることの大切さを
身をもって学んだ。

まさかいつも元気で悩みこむこと
なんてないと思っていたわたしが、
ここまで負の感情を友達に
むきだしにする日が来るなんて。

その友達と話してから、
わたしもその友達のように、
どんな人の弱さもしっかりと
受け止められる人でいようと心に誓った。

それから体調を整えるためにしばらく休み、
休学も半年間延ばすことに決めて、
いまは実家でのんびりと過ごしている。

いまでは
ゆったりのんびりと休む時間があるおかげか、
いままでで1番元気なんじゃ!?と思うくらい
すっかり回復したので、ご心配なく!笑

ご心配をおかけした人、ほんとうにごめんなさい😭

そしてやっぱり、周りと比べて
いいことなんて一つもない。

こんなわたしでさえ負の感情で
いっぱいになる時があるのだから、
ならない人がいる方がおかしいよね。

自分の弱さも、周りの人の弱さも、
ぜんぶぜんぶ受け止めることが
できるような人でありたいなと改めて思った☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?