人生のセンパイから学ぶ大切なたった1つのこと。

タクシーにはいろんな年代のお客さんが乗ってくる。

若い人からお年寄りまで。

お年寄りでもパートナーが先に亡くなられても元気な人もいれば、ガックリ肩を落とされて、ずっとさみしい気持ちのまま過ごしている人もいる。

その中でも、いろんなところに出掛けている元気なおばあちゃん。


もう85歳過ぎていたかと思う。


会話の中で、ひょんなことから私が家を出て今住んでいる土地に引っ越してきたこと、

離婚調停中でもあるという話になり、そこからおばあちゃんからアドバイスをもらいました。


家を出てよかったね。

今からが自分の人生だよ。

幸せになりなさい。

まだ若いんだし、何でもできる。

自分のやりたいこと、好きなことを思いっきりやりなさい。

自分が思う以上に人生は短い。

本当に短いよ。

あっという間にあの世にいっちゃうんだよ。

だから、後悔しないように生きるのが一番。

失敗したっていい。

またやり直せばいいんだから。


人生を重ねてきた人の言葉は重みが違う。

また大切なことを教わった。

後悔しない人生を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?