見出し画像

おやつメモ

たまに口にする『おやつ』。
おいしかったものをいくつか備忘録的に記してみたいと思います。

・・・

クルミーユ(一六タルト)

画像1

可愛らしい包みに入ったパイ菓子を発見。その名もクルミーユ。愛媛県の名菓だそうです。早速いただいてみると、しっとりしたパイ生地のなかには白餡ベースのクルミ餡が入っていました。甘すぎない優しい甘さで、懐かしいような素朴さもあり、ほっとできるおいしいお茶時間になりました。

・・・

エクレア(弁天堂)

画像4

エクレアがなぜか無性に食べたくなって数日後、引き寄せるようにたまたま入ったスーパーマーケットで目にとまったのがこのエクレア。イラストが弁天様というのも目を引いて、なんとなく気になって購入しました。食べると、コーティングのチョコレートが結構ビターで、ちょっと固めのカスタードも甘さ控えめ。食べやすいサイズで、おいしくペロリといただきました。

・・・

ラムドラ(梅月堂)

画像2

ラムレーズンとどら焼きって合うの?と気になり購入。早速食べてみると、ラムの香りが鼻孔をくすぐり、ラム酒がすごーく染みている感じがしました(自分にはかなり強く感じるアルコール感。お酒弱い人は要注意です)。たっぷり入った餡子のなかにはラムレーズンの果肉もあって、どら焼きだけれどまるで洋菓子のよう。ラム酒やお酒好きの方におススメしたいどら焼きだなと思いました。

・・・

メープルフィナンシェ(アラボンヌー)

なんとなく立ち寄ったDEAN & DELUCAで見かけ、なんとなく気になって購入してみたフィナンシェです。結構、厚みがあります。食べると、バターがじゅわっと生地に浸みていて、メープルの優しい甘さが口のなかに広がりました。後味もくどくなくて、買って正解のおいしさでした。

・・・

ブレンドコーヒー(COFFEE STYLE UCC)

画像3
ドラえもんの好物どら焼きとドラミちゃんの好物メロンパンに合うコーヒー

珈琲を自宅で飲むことはほぼないのですが、これは見た目に惹かれて思わず購入しました。いわゆるパケ買いというやつ。ドラえもんとドラミちゃんが可愛らしいです。ちょうどあんぱんがあったので、どら焼きの代わりにあんぱんをお供に豆乳割にして飲みました(あんぱんにも結構合いそう)。

カフェインレス担当のび太は特技の「昼寝」中です

見ため可愛いのでギフトにはもちろん、一杯ずつ気軽に試せるので、自分のように普段自宅で珈琲を飲まない人にもおすすめかもしれません。(一個に付き、ペーパードリッパーを一つ付けてもらえました)

・・・oyatsu memo 


お読みいただきありがとうございます。