見出し画像

おやつメモ

おいしかった『おやつ』をメモしていきます。

・・・

パウンドケーキ(焼き菓子工房KIJIMA)

自然食品店でみつけた焼き菓子工房KIJIMAのパウンドケーキ。国産有機小麦粉やグラスフェッドバター、平飼い卵等、こだわりの材料で手作りされているそうです。カット売りで日持ちもするので、今回、気になる味をいくつか購入してみました。

まずは「バナナ」。果物って、基本そのまんまが一番好きなんですが、バナナに関してだけはバナナジュースやケーキといった加工品が結構好きです。で、早速ワクワクしながら食べたところ、完熟バナナの自然な甘さをいかしたケーキは、とてもしっとり、そしてふんわり。ほんのりシナモンの風味もあって、やっぱりバナナケーキっておいしいなあ、と思いました。

そして「りんごとシナモン」。組み合わせからしておいしそうですが、その期待裏切らずにやっぱりおいしい。ジューシーなりんごの味わいとシナモンの風味が互いに主張しすぎることなくバランスよく配合されていて、甘さも穏やか。なので、ぺろりと食べてしまいました、笑。(ちなみにりんごは固形で入っているタイプではなくて、有機アップルソースを材料としていました)

最後に「チャイ」。封を開けたときからチャイの良い香りがふわっと漂いました。お味もしっかり煮だしたチャイそのもの!で、スパイシーな優しい甘さ。そして自家製の練乳アイシング部分がシャリシャリしていて、食感もたのしく、とてもおいしいパウンドケーキでした。

後味もまるでチャイを飲んだかのようでした。

端っこ部分を購入したので、裏面までアイシングがたっぷりでした。

・・・oyatsu memo


お読みいただきありがとうございます。