見出し画像

おやつメモ

おいしかった『おやつ』をメモしていきます。

・・・

マロンケーキ(OKASHIYA Karhu)

西荻窪にある焼き菓子屋さん『オカシヤカルフ』で秋らしいお菓子をみつけました。ひとつめはマロンケーキ。ころんとした栗のかたちが可愛らしいです。

食べると、生地がとてもしっとりしていて、マロンの優しい味わいを感じられました(日本とイタリアとフランス、三種の栗が使われているそう)。とてもおいしくて、ほっこりしたお茶時間になりました。

・・・

栗とチョコのパウンドケーキ(OKASHIYA Karhu)

そしてもうひとつはマロン生地とチョコレート生地が二層になっているタイプのパウンドケーキ。

フォークを入れたら、すーっと入って、生地のきめ細やかさに驚きました。お店おススメの食べ方のとおり、上のマロン生地の方から順に食べ進めましたが、栗のほくほくした素朴な味わいのあと、すこしビターなチョコレートの濃厚な味わいにかわり、味の変化がたのしかったです。まんなかにある砕かれた栗の入ったマロンクリームもおいしくて、感動するおいしさのパウンドケーキでした。

・・・oyatsu memo


お読みいただきありがとうございます。