見出し画像

おやつメモ

たまに口にする『おやつ』。
おいしかったものをいくつか備忘録的に記してみたいと思います。

・・・

カステラ巻き(文明堂)

画像3

カステラ巻きは子供の頃から馴染みのあるおやつのひとつ。カジュアル過ぎず、かしこまり過ぎず、客人のお茶請けなんかにもちょうど良し。今回は疲労時に食べたので、はちみつカステラの優しい甘さがほっとする癒しになってくれました。「ほっ」

・・・

ぴーなっつ最中(なごみの米屋)

画像1

最中のかたちがピーナッツ!そしてパッケージにお顔と手足が描かれているのがなんともキュートです。なかには白いんげん豆の餡と落花生の甘露煮がたっぷり入っていました。普段とは一味違う最中でおいしかったです。

・・・

栗饅頭(たねや)

画像7

栗色に艶々と光るたねやの栗饅頭。その見た目につい惹かれてしまいます。もちろん中身もおいしくって、しっとりした生地のなかには上品な甘さの白餡がたっぷり入っていました。ほっこり過ごしたいお茶時間にぴったりでした。

・・・

パイナップルケーキ(重慶飯店)

画像8

台湾土産の定番といえばパイナップルケーキ。日本でも売っているんですよね。こちらは日本の重慶飯店のパイナップルケーキ。なかには甘酸っぱいパイナップルのジャムがたっぷり入っていました。甘さもほどよくて、とてもおいしかったです。

画像9

食べたら台北へ旅行したくなりました、笑。

・・・oyatsu memo


お読みいただきありがとうございます。