見出し画像

おやつメモ

おいしかった『おやつ』をメモしていきます。

・・・

薯蕷饅頭ハロウィン(仙太郎)

ハロウィンといえばのジャック・オ・ランタンの焼印のされたおまんじゅうを仙太郎でみかけて購入しました。見た目がなんともいえない可愛さ(不気味さ?)です。

焙煎したカボチャの種がヘタになっていました🎃

生地は薯蕷饅頭じょうよまんじゅうならではのもっちり感で、なかには漉し餡がぎっしり。「あーやっぱりまんじゅうっておいしいなー、あんこっておいしいなー」とハロウィン気分はどこへやらで(笑)、和菓子のおいしさに舌鼓を打ちました。

・・・

栗かのこどら焼き(小布施堂)

芋栗南瓜が好きなので、栗のどらやきなんてものをみかけてつい手に取ってしまいました。

なかみはどら焼き定番のあんこではなく、ごろごろした栗と、たっぷりの栗の甘露煮。ほんとに「栗そのもの!」を満喫できるどら焼きで、甘さもくどくないのでとてもおいしかったです。

ほぼ栗、って言えそうなどら焼きでした。

・・・oyatsu memo


お読みいただきありがとうございます。